2017秋-台北旅行記⑥  阿宗麺線・寧夏夜市編

ホテルのエレベーターを降りて、徒歩1分で「阿宗麺線」到着です

金曜の夜とはいえ、閉店間近の23時前にもかかわらず、沢山の人でごった返しています

向かって右手に注文&会計のレジがあるので、まずはそちらの列へ並びますが、回転が速いので、直ぐに順番が来ます

小と大の2種類しかないので注文は簡単

パクチーが苦手な方は、ここで「不要香菜(プーヤウシャンツァイ)」と伝えて下さい

我々はこの後、夜市でもご飯を食べるので、小サイズを二つテイクアウトして、ホテルの部屋で頂く事にしますが、テーブルが有りませんので、ほとんどのお客さんはその場で立食スタイルです

 

 f:id:nabe_nabeo:20171202202734j:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20171202202757j:plain

さて、一旦ホテルへ戻って久し振りの麺線です

カツオ出汁ベースのとろみスープが、チュルチュルの麵に絡んで、なんとも言えない味わいです

ホルモンのモチモチとした食感が良いアクセントとなり、持ってるレンゲが止まらなくなります

うーん安定の美味しさ

という事で、あっという間の完食です

ご馳走様でした

 

 

 小腹を満たした我々ですが、まだまだ食べ足りません

予定通り夜市へ向かいます

 寧夏夜市へは、MRT「雙連」駅か「中山」駅が最寄りですが、どちらも徒歩で10分以上かかります

今回は時間が遅い事もあり、タクシーで向かう事に

ホテル前の大通りに停車中のタクシーに手を上げて乗り込み、「寧夏路夜市」と印刷された必殺メモ を運転手さんに渡します

もちろん直ぐに理解して下さって一安心

私の座席のシートベルトがなかなか締まらない、というハプニングが有りながらも、無事に夜市の南側入口に到着です

 

f:id:nabe_nabeo:20171202210344p:plain

 

 美味しいお店が多いと言われる寧夏夜市は、南北約300Mの1本道に、沢山の屋台がひしめき合っています

まずは両サイドから、ぐるっと一回り下調べすると良いかもしれません

 

我々は食べるべきものを決めているので、目的の店を探します

 

発見!お目当ての牡蠣オムレツのお店です

 f:id:nabe_nabeo:20171202205912j:plain

 「圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)」

 

入り口で店員さんが、「カキありますよ」と日本語で迎えてくれました

店内は5卓ほどの小スペース です

  f:id:nabe_nabeo:20171202205827j:plain

 

もちろん頼んだのは牡蠣オムレツ

 

f:id:nabe_nabeo:20171202210442p:plain

 

牡蠣は、日本のものに比べると一回り小振りですが、プリプリで美味しいです

生地は片栗粉?のようなプルプル感で、日本でいうところの「オムレツ」のイメージとは別物です

この料理は、何といっても「甘酸っぱ辛いソース」が独特で、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、我々は美味しく頂きました

 次は別のお店の牡蠣オムレツも食べてみたいです

 

 

お次は、鶏肉飯(ジーローハン)の方家というお店を探します

 

f:id:nabe_nabeo:20171202210009j:plain

 

方家は、夜市北側の入口から、左側の通路を進むと中程にお店があります

鶏肉飯とは、 細く裂いた鶏肉をご飯に乗せ、甘いタレをかけたものです

 

f:id:nabe_nabeo:20171202210625p:plain

     小(30元)

 

めっちゃ上手いですコレ!

ほんのり台湾独特のスパイスの香りもするけれど、全然気になるレベルではなく、タレの旨味がサイコーです

「大」を頼めば良かった、と思うほどの美味しさでした

 

 

さて最後は、臭豆腐にチャレンジであります

過去3回の訪台(嫁は2回)において、何度か挑みながらもヤツの牙城を崩せずにいた我々

最初の台北旅行の時に、夜市で不意に飛び込んできた「あの刺激臭」が、トラウマとなっていたのです

強烈な臭いを発するのは「生臭豆腐」であり、「揚げ臭豆腐」はそれほど手強くないという情報も聞いてはいました

それでも踏み切れなかった、これまでの日々

ヤツを喰わずして何が台湾旅行か、と心を奮い立たせますが、「あの刺激臭」をインプットしてしまった脳がなかなかGOサインを出しません

と逡巡している私を尻目に、臭豆腐の看板を掲げた屋台のテーブルに、嫁がちゃっかり腰を下ろしているではありませんか

 

f:id:nabe_nabeo:20171202210037j:plain

 

そうですね

観念しましょうね

 

そして、意を決して頼んだのがこちら

f:id:nabe_nabeo:20171202210116j:plain

f:id:nabe_nabeo:20171202210801p:plain

 

何といって注文したのか覚えていません

 

「生タイプ」が出てきたら洒落にならないので、必死で「油」を強調したような気がします

さて、いきますか

 

うーん

ほんのり香ってます

それでも「生」タイプに比べると相当マイルドです

鼻で呼吸をしないようにしながら、緊張の一口目を頬張ります

 

あれ?

あんまり味がしない

 

鼻を止めていたからか?

残りを一気に口に入れ呑み込んだ瞬間に、じわーっと上がって来ました

あの香りが

 

日本の揚げ豆腐に比べると、水分が少ない感じでしょうか

要するに衣をまとって揚げた豆腐です

例によって甘酸っぱいタレが掛かっていますが、あんまり影響ありません

臭いが克服出来れば、全然いけますね

という事で2人で頑張って食べ進めますが、嫁は残り2片の段階でギブアップ

添え物のキャベツの酢漬けもろとも、私がやっつけてやりましたよ

 

胸につかえていたものを、見事吹き払った達成感にひたる私

 

後は、好きなものを好きなだけ食べまくろうと、晴れやかな気分です

 

ただし、もう臭豆腐は食べなくてもいいかな(笑)