ボウリング 2017/12/3 リーグ

今年も残す所、1ヶ月を切りました

我がリーグも、本日が2017年の最終週となります

2016年当初から参加させて貰っていますので、丸2年が過ぎようとしています

今年一年、良い時も悪い時もありましたが、最後は悔いなく投げ切りたいものです

 

さて今週のオイルパターンはこちら

 f:id:nabe_nabeo:20171203171027j:plain

 

前日に朝一から練習しましたが、「簡単そうで簡単じゃないレーン」って感じでした

パターン表の通りで、内と外のオイルの高さ(量)が急に変わるのが原因です

その境目付近へ投球していると、内(オイル多い所)は曲がらなくて、外(オイルの少ない所)は曲がり過ぎる事になり、頭がこんがらがります

それでも5ゲームで206アベくらいだったので、スコア自体はまずまずでしたが、例によって、7番ピンのスペアがメタメタだったのが気がかりです

1/2くらいしか当てられず、不安一杯の前日練習となりました

本番のリーグ当日は、レーン変化への対応も含めて、より慎重にならなければなりません

 

10週1区切りの今シリーズは、ここまでの9週で197アベの第2位となっていますが、トップのO選手には大きく水をあけられていて、逆転は厳しい状況です

表彰対象であるハイゲームとノーミスゲーム回数の賞は、充分狙えるので是非とも取りたいところなのですが、実はもっと重要な事があるのです

 

今年1年間のリーグ戦トータルでの総倒ピン数が、驚くほどに僅かな差で今日を迎えているのです

一応トップが私で、2番手のA選手との差は、なんと19ピン!

23,000ピン近く倒してきての、たったの19ピン!

例えるならば、フルマラソンのゴールが写真判定って感じでしょうか

19ピン差なんて、有って無いようなものなのです

正直、このレーンは自信が無いのだけれども、精一杯頑張ります

 

普段は投球するレーンを抽選で決めるのですが、今回は私とA選手とO選手を同じボックスで投げさせて貰います

言い訳なしの直接対決、ガチ勝負です

なのに練習投球でも、パッとしたストライクが出せなくて、不安ばかりが募ります

やばいなあ

 

やはり不安は的中して、本番が始まっても全くストライクがきません

4フレまでスペアを拾って、5フレでやっとこさのストライク

なのに続かず、6・7フレは再びスペアの低空飛行

それでも8フレからターキーで、何とか210ピンまでは持っていきます

A選手も似たり寄ったりの212ピン

差がつきませんなあ

 

2ゲーム目も同じような展開となり、片側のレーンでストライクを出せなくての207ピン

A選手は、ストライクも出るが、スプリットも有りの202ピン

よくぞここまで接戦になるものだ

 

そして3ゲーム目

二人とも、それまでよりはストライクが繋がっての私221ピン、A選手212ピン

えーと 

ここまでの3ゲーム全て、差が一桁なんですけど

 

最終ゲーム

泣いても笑ってもラスト勝負

先投げの私は1フレスペアの後の2フレで、痛恨のスペアミス

一方のA選手は、のっけからターキーダッシュ

この時点で、年間トータルピンを追いつかれた計算

まいったなあ

 

3・4フレのダブルで応戦しますが、すっきりした倒れ方ではありません

5フレに至っては、ポケットをついてのスプリットに見舞われる始末

まじかい

 

この「5-10」のスプリットこそ、渾身のスペアメイクを果たしますが、A選手は5フレから再びターキーを積み上げます

だめだこりゃ

 

この時点では、まだチャンスもあったのですが、この後はストライクが出せずに終わり、7番ピンも外して万事休す

 

A選手はドボンしてしまった私を尻目に、244ピンまで打ち上げてのフィニッシュ

素晴らしい

完敗です

 

最終週 

私 807ピン

A選手 870ピン

 

最低限の200アベはクリアしましたが、A選手に見事に打ち負けました

負けたことは悔しいですが、いつものリーグ戦には無い緊張感の中で投げられて、滅茶苦茶楽しかったのも事実です

今期のチャンピオンO選手も、特別表彰対象の4ゲームノーミス達成まであと少しだったので盛り上がったし

 

もちろん楽しく投げるのが一番ですが、競い合う事で互いにレベルアップしていく事も、ボウリングの楽しい所ですね

来年こそは、楽しみながらも年間チャンピオン奪取に向けて、決意を新たに頑張ります