2015夏 台北回想録「故宮博物館・鼎泰豊 101店」

2015年8月

初めての台湾旅行

2年半経った今、思い出しながら回想録を綴ります

 

 

久し振りの海外旅行

おまけにとても行きたかった台湾

いやがうえにも、心が躍ります!

ところが・・・ 

 

大型の台風13号が台湾縦断中

 

昼過ぎから新千歳空港で待機

待つ事、なんと9時間!

M16:00予定の飛行機が、21:00を過ぎてようやく離陸です

 

お陰様で、新千歳空港に詳しくなりました(笑)

 

新千歳空港に現れた「メロン熊」From夕張

 

台北桃園国際空港に着いたのは、深夜1時過ぎ

旅行会社のお迎えの車で、台北市内のホテルへ

遅くまで出迎え待ってくれたガイドさん

すいませんでした

 

ガイドさんに台風の状況を聞いてみると

数時間前に台湾海峡を抜けて、嵐はおさまったとの事だが、死者も数名いるとの事

台風には慣れているはずの台湾でも、今回は相当な被害が出た模様

大変な時に観光に来てしまい、なんかすいません

 

ホテルへ向かう途中、あちらこちらで倒木が・・・

   

ホテルにチェックインして一息ついたら、既に2時を廻ってます

直ぐに深い眠りに落ちました

 

 

  ホテル近くの高級ブティック街

 

 

明けて2日目 

台風一過の台北は、嘘のように快晴です

でも、湿度が目茶目茶高い(汗)

梅雨が無い北海道の人間には、少々息苦しい

それでも元気に観光スタートです

 

 最初の観光先は、「故宮博物館」へ

MRTとバスを乗り継いで到着 

そのスケールの大きさに圧倒されます

 

 

チケットを購入して、いざ館内へ

凄い人です・・・

有名な「白菜」や「角煮」の展示室は、かなりの行列でした

でも見られるのは、ほんの一瞬(笑)

駆け足で見て廻りましたが、精巧過ぎる象牙細工にノックアウトされました

どうやって彫ったんだろ?

f:id:nabe_nabeo:20180116205335p:plain

 

故宮を後にして、台北101へ

 

おお高い!

登るのは後にして、先ずは腹ごしらえ

1Fにある「鼎泰豊 101店」へ

さすがの有名店、凄い人です

整理券を貰い、確か1時間くらい待った気がします

ようやく入店

小籠包や酸辣湯空心菜炒めを頂きます

なるほど美味しいです

ですが・・・

小籠包が熱くない・・・

上顎を「火傷する気満々」で頬張ったのに、あっさり飲み込めてしまう

味は美味しいんですけどね、味は

 

それでも本場の小籠包を満喫

この後、101の展望台行きに2時間以上の待ち時間を喰らい、ヘトヘトになります

確かに眺めは絶景ですが、土曜日の夕方に行くのは考えものです

 

移動して、寧夏夜市へ

色々と見て廻りますが、臭豆腐の匂いしか記憶にありません

それほど衝撃的でした

「屋台で地元のご飯を」なーんて目論見は霧散します

ヤツの匂いが、鼻腔にこびりついて離れません

食欲もどこかに飛んでいってしまい、どうにかマンゴーかき氷だけ食べて帰りました

味は、あんまり覚えていません

 

台北の初日は、歩いて待って匂って疲れて

明日のために、おやすみなさい