2015夏 台北回想録「雙連朝市・世紀豆漿大王・迪化街」

台北旅行3日目 

 

まずは朝御飯を食べに行きます

嫁のリクエストで、雙連駅近くの「世紀豆漿大王」へ

ホテルから近いので、てくてく歩きます

10分足らずでお店の近くまで来ましたが、雙連朝市が賑やかだったので、覗いてみる事に

 

 

 

魚の向こう側で、女性の下着が売られているシュールな光景

 

 

朝市を通り抜けて、朝食のお店へ向かおうとしますが、お店の場所が判らなくなってしまいました

初の台北歩きの洗礼を浴びています

ガイドブックの地図を広げていると、お散歩中とおぼしきお婆様が、私の広げた地図をニコニコしながら覗き込んで来ます

そして日本語で、「どこに行きたいの?」と声を掛けて下さり、お店の場所を説明してくれました

お年は84歳で、「自分達の世代は大概日本語が話せるんだよ」と、日本統治時代の日本語教育の事などを聞かせて貰いました

とても優しげで、しかも「押し付けがましくない」親切心に溢れています

日本の事を好意的に話していたお婆様の姿は、2年半経った今でもはっきり覚えているし、私が台湾を大好きになる「最初のきっかけ」だったかもしれません

 

そして「世紀豆漿大王」に到着

 

 

覗いてみると、お店の中は活気づいています

緊張しながらの入店

あまり日本語は通じない雰囲気

どないしよう・・・

 

慌しい店内の雰囲気に押され気味

どうやって注文したのか、良く覚えていません

 

 

 

結果、テーブルには写真の品々が

甘い豆乳と卵焼きと油で揚げたパンのようなもの

あれ?食べたかった物と違うような気が

卵焼きはとても美味しかったのですが、甘い豆乳が苦手なので、なかなか喉を通りません

台湾での初御飯は完敗です

準備不足を痛感しながら、リベンジを誓って店を後にします

 

気を取り直して、次は買物

迪化街へ向かいます

迪化街は、繊維や乾物のお店が居並ぶ歴史ある問屋街

嫁が好きな布地のお店も沢山ありますが、私の目的はドライフルーツとカラスミ

 

先ずはカラスミのお店「永久號」へ

細い路地の中程に、一際目立つカラスミの行灯が目印です

 

f:id:nabe_nabeo:20180116121712p:plain

 

中へ入ると店主が色々と教えてくれました

結局、700元の物を2つ購入

帰国後、直ぐに頂きました

ねっとり程良い塩味で、とても満足しました

酒のお供にピッタリ

パスタに絡めた贅沢ランチも最高でした

 

永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号

 

 

次のお目当ては、ドライフルーツの「元信蔘葯行」

永久號を出て直ぐに、「永樂市場」という大きな市場の建物が有ります

少し歩くと今度は、「台北霞海城隍廟」が見えてきます

月下老人が祀られた縁結びの廟で、沢山の人が熱心に参拝していました

 

台北霞海城隍廟」を過ぎて、 迪化街一段沿いに民生西路を渡ります

ドライフルーツのお店が並ぶ商店街に「元信蔘葯行」発見

 

 

種類が豊富で目移りします

お店の女性は、ある程度の日本語が話せるので、色々と説明してもらいました

果物好きな私には、まさにパラダイス

果物が苦手な嫁は、興味なさそう

迷った挙句に、パイナップル・マンゴー・イチゴ・イチジクなどを購入

試食も出来るし、通常パックのハーフサイズも有るので助かります

 

 

帰国後に食べた感想

甘さ控え目のイチジクが一番好きでした

もちろん後は好みですが、どれも甘くて美味しかったですよ

ドライイチゴは、プレーンタイプのヨーグルトに良く合います

すっかりはまってしまい、底をつくまで毎朝食べ続けました

 

 元信蔘葯行

 住所:台北市大同區迪化街一段140號