2015夏 台北回想録「上好魚翅鮑魚專賣店」

台北旅行4日目

龍山寺での参拝を終えて、龍山寺駅地下街を覗いた後、再びMRTで移動

次は昼食です

龍山寺駅から乗り、次の西門駅で緑ラインに乗換

西門から5駅目の公館を目指します

目的のお店は、嫁チョイスの「上好魚翅鮑魚專賣店」という料理店

フカヒレが評判との事で、かの志村けんさんの番組(だいじょぶだぁ)で紹介されたとか

嫁が旅行前に拾ってきた情報ですハイ

お笑い界のレジェンドが絶賛していたというから、楽しみではあります

 

公館駅到着

最寄の出口は3番

地上は蒸し風呂のような暑さです

融けそう…

8月の台北恐るべし…

 

国立台湾大学を右手に見ながら、そのまま真っ直ぐ歩きます

台湾大学」という国名を背負った校名だから、「東京大学」みたいな大学なのかしら?

調べてみたら、やはり台湾の最高学府でした

しかも日本統治時代の「台北帝國大学」が前身ではありませんか

どおりで行き交う学生さん達は、どことなく賢そうに見えます

李登輝陳水扁馬英九蔡英文

上の歴代中華民国総統も輩出しているそうです

凄いですね

 

国立台湾大学 - Wikipedia

 

 

大通り(新生南路三段)を渡りきったら右へ

書店やコーヒーショップを通り過ぎ、教会を超えたらお店の看板が見えて来ます

 

 

公館の駅から、徒歩で7~8分で到着

予約はしてませんが、お邪魔しまーすと入店

意外とこじんまりとした印象

お昼時ですが、先客はいないようです

 

メニューを見せて貰いましたが、オーダーは嫁が既に決めてます

メニューには、志村けんオススメ的なコメントが踊っていました(笑)

 

 

もちろん台湾ビールは欠かせません

 

フカヒレ 1,480元

 

アワビチャーハン 900元

 

料理名と値段を忘れました

f:id:nabe_nabeo:20180122203740p:plain

 

デザートのスイカ(サービス品)

f:id:nabe_nabeo:20180122203909p:plain

 

全体的に美味しかったです

我々には、フカヒレよりもアワビチャーハンの方が好みでした

絶品!とまでは言いませんが、比較的リーズナブルな値段で、高級食材を食べられるお店だと考えれば、アリだと思います

ご馳走様でした

 

公館駅までの帰り道に、台北に数多く店舗を構える「誠品書店」の台大店があったので寄り道

無類の文房具好きである嫁は、全く動かなくなりました(泣)

一方で暇を持て余す私…

本でも立ち読もうにも、どれも中国語だし

 

だっふんだ!

 

https://www.esliteliving.com/store/store.aspx?a=tw&l=b&storeno=201503090017