2016春 台北回想録「中正紀念堂・金峰魯肉飯」

4月10日(日)

 

「阜杭豆漿」の朝ご飯から活動開始

にしても凄い行列…

f:id:nabe_nabeo:20180206204143p:plain

 

 

 

鹹豆漿(25元)

しょっぱい豆乳スープ

毎朝食べたいくらい大好物

 

厚餅夾蛋(35元)

卵焼きをパンで包んだ感じ

 

 

 

蛋餅(25元)

こっちは卵焼きのクレープ巻き

 

 

評判通りの美味しさです

 

ただし並びが厳しいんだよなぁ

その後の訪台時も必ず行ってますが、毎回1時間は並んでます(泣)

 

 

予定では、この後「二二八和平公園を散策して、リスと戯れようと思ってましたが、「阜杭豆漿」の待ち時間が長かったのでパス

衛兵交代式に間に合うように、中正紀念堂へ移動

 

 

「自由広場」の門をくぐり、「国家音楽ホール」と「国家戯劇院」を左右に見ながら、本堂を目指します

 

 

とにかく広い

この時は、中央のテントで「アナと雪の女王展」を開催していました

 

蒋介石が亡くなった年齢と同じ89段の階段(堂内の4段と併せて89段)

堂の下は展示室になっていて、そこからエレベーターでも上がれますよ

 

 

そして衛兵交代式を見学

交代式は毎正時に行われます

 

一糸乱れぬ行進と、直立不動で微動だにしない衛兵さんに感心しきり

腕が痺れながらも、10分超の交代式の全てを、アイフォンで動画撮影した自分自身にも感心しきり

 おかげで両手は、プルプル震えてます

 

 

痺れも治まり、少し早目の昼食

魯肉飯(ルーローハン)の有名店である「金峰魯肉飯」

中正紀念堂から徒歩で行けます

途中で南門市場を覗いてからの入店

f:id:nabe_nabeo:20180206210651p:plain

 

隅っこの小さなテーブルへ促されます

 

来ました魯肉飯

 

細切りの豚肉を甘辛いタレで味付けした、台湾のソウルフードです

 

小で30元だったかな?

めちゃ安いね

 

お味はというと

濃過ぎず辛過ぎず食べ易いお味

八角が結構効いてます

 

期待が大きすぎたのか

あれ?こんなもんかなあ?というのが、我々の正直な感想

普通に美味しいんですけどね

 

中正紀念堂観光からの食事場所探しなら、充分アリだと思います