2016春 台北回想録「淡水・欣葉台菜創始店」

 

4月10日(日)午後

 

台北郊外の淡水まで脚を延ばします

 

台北中心部からは、MRTで40分程で到着

 

日曜日でもあり、とても賑わっています

 

f:id:nabe_nabeo:20180220061607p:plain

 

駅を降りると直ぐにメインストリートに出ます

 

通りの両サイドにお店が立ち並び、まさしく「ザ・観光地」の趣き

 

 f:id:nabe_nabeo:20180223094114p:plain

タピオカミルクティーに目が無い嫁

 

通りをしばらく歩いてから、川沿いのエリアへ

こちらも沢山のお店で大賑わいです

 

 ガイドブックなどでも紹介されているロングソフトクリーム屋も、この一画にあります

 

 

出来上りの写真は撮れませんでしたが、目撃した感じでは高さ30cmは超えていました

 

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180220062004p:plain

 

生憎の雨模様の中、川沿いを散策

 

f:id:nabe_nabeo:20180220061856p:plain

 

向こう岸へ渡るフェリーもあります

 

今回は乗りませんでしたが、いつか行ってみたいですね

 

f:id:nabe_nabeo:20180220062050p:plain

 

天気が悪かったので、淡水名物の美しい夕陽は望めそうもなく残念無念

 

いつかの再訪を胸に誓い淡水を後にします

 

 

 

 

夕食は、台湾料理欣葉(シンイエ)台菜創始店

 

有名店なので、出国前にネットから席の予約は済ませてます

 

f:id:nabe_nabeo:20180220062413p:plain

 

エントランスは来店客で大混雑

 

f:id:nabe_nabeo:20180223095047p:plain

 

しばし待たされて着席

 

注文は、あらかじめ大体決めてます

 

 

佛跳牆魚翅(フカヒレぶっとびスープ) 820元

 

 

壷の中身はこんな感じ

 

フカヒレはもちろんスペアリブや、帆立の貝柱など具沢山

様々な食材から凝縮されたスープは旨味が濃厚ですが、見た目ほどはしつこくないのでペロリと頂けます

 

 

烏魚子福巻(カラスミの生春巻き風) 320元

f:id:nabe_nabeo:20180223094644p:plain

カラスミ・大根・葉ニンニクをクレープのような生地で包んだ一品

塩辛いカラスミが、生地に包まれる事で程良い味わいに

お酒のツマミに最高!

 

 

 蒜香醃蜆仔(シジミのニンニク醤油漬け) 180元

シジミにしては大振り

これだけ食べるには少ししょっぱいけれども、下の「おこわ」に良く合います

呑んべえの私には、好きな味付け

 

 

紅蟳米糕(ワタリガニの台湾スタイルおこわ) 830元

これも名物料理

最初は店員さんが取り分けてくれました

もち米で2合くらいはありそう

なかなかのボリューム

大好物のカニ味噌もたっぷり入ってます

おこわも日本人好みの味付けで申し分なし

 

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180220063041p:plain

最後にサービスで、デザートが出てきます

わらび餅にピーナッツ粉をまぶしたようなデザート

これは正直普通ですが、サービス品なので文句は言いません

 

 

流石に評判のお店だけに、頼んだ料理はどれも美味しく頂けました

 

安くて美味しい食べ物が溢れている台湾の中では、結構な金額になる高級店です

 

台湾のB級グルメが大好きな私は、ここの会計金額で胡椒餅鹹豆漿葱抓餅が幾つ食べられるだろ?と考えてしまう貧乏性(笑)

 

「旅行中に1食くらいは贅沢な 晩餐を」とお考えの方には、充分満足頂けると思いますよ

 

ご馳走様でした

 

欣葉-料理