平昌オリンピック応援記 ~カーリングとボウリングの共通点~

平昌オリンピック・カーリング女子日本代表は、カーリングとホタテの町として有名な、北海道北見市常呂町に拠点を置くLS(ロコソラーレ)北見です

 

全員が北見市出身とあって、道民としては応援しないわけにはiいきません

 

特に我が家では、嫁の実家が北見だったり甥っ子がチームの司令塔・藤澤五月選手の高校の後輩だったりして、勝手に彼女達を親戚の娘のように応援してます(笑)

 

面識のある知人がいるわけでも無いんですけどね

 

 

そもそもカーリングを観るのが大好きな私

 

といっても五輪以外で観られる機会は、ほとんど有りませんが…

 

長野五輪の男女出場から始まって、常呂町出身者が中心のチーム青森が活躍した頃も、可能な限り観てきました

 

もちろん道産子アスリートの応援もさることながら、競技自体の奥深さに魅了されているのは間違いありません

 

そして今回の平昌オリンピックを観ていて確信しました

 

カーリングとボウリングは似ている

 

だからテレビに釘付けになるんだね私

 

 

そうなんです

 

へなちょこアマボウラーなのです私

 

 

 

勝手に共通点 <カーリングとボウリング>

 

A・ストーンやボールを、先にある標的に目掛けて転がす(運ぶ)

  カーリング=1エンド 

  ボウリング=1フレーム

  1人2投がワンセットである点も同じ

  (ボウリングはストライクであれば1投のみ)

  

B・1試合が10ターン制

  カーリング=10エンドで1試合 

  ボウリング=10フレームで1ゲーム(1ゲームの大会はほぼ無いですが…)

 

C・競技場の特性を把握する事が戦略上で重要

  カーリング=アイス 

  ボウリング=オイル(レーンに塗られています)

  曲がる曲がらない・滑る滑らない等々

  時間の経過によって変化したり、使用頻度によって変化の度合が違ったり

  良く似てます

 

D・複数のターゲットを狙う投球

  カーリング=ダブル(トリプル)テイクアウト

  ボウリング=スペアカバー(スプリットメイク)

  離れた複数のストーンを、数珠つなぎの要領で1投ではじき出すショット

  厚目に当てたり、薄目にかすらせたり

  ボウリングのスプリットメイクの理論にそっくりです

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180224162007p:plain「カーリング」の画像検索結果

 

 

「ボウリング スプリット」の画像検索結果

 

 

これを書いているのは、カーリング女子3位決定戦の直前

 

泣いても笑ってもラストゲーム

 

トレードマークの笑顔を絶やさず、ナイスショット 期待してます