2016春 台北回想録「古早味豆花・アイスモンスター」

4月11日(月)11時過ぎ

 

マンゴーかき氷の有名店「冰讚(ピンザン)」

 

 今回の旅行で、最も楽しみな予定の一つです

 

唯一の気がかりは、営業時期が4月中旬から10月末頃までという事

 

生マンゴーの入荷時期しか営業しないこだわりのお店です

 

MRT雙連駅から、徒歩3分程で到着

 

f:id:nabe_nabeo:20180301065215p:plain

 

 

ありゃ?

11時開店のはずなのに、シャッターが閉まってる?

もしや今季の開店はまだのか?

 

お店の方らしい人達(写真中央)に尋ねてみました

 

「4日後にオープンだよ」とのお答え

 

ガビーーン!

 

間近に迫ったオープンを前に、開店の準備中だったそうです

 

なるほど

張り紙が有りましたね…

 

 

にしても4日後って…

 

食べられないとなると、無性に食べたくなるのが人間の性

 

愉しみにしていただけに、大変残念ですが仕方がありません

 

 

気を取り直して

こちらも台湾名物のスイーツである「豆花(ドゥホァ)」の老舗、「古早味豆花」

「冰讚」からは、歩いて5~6分

B級グルメの宝庫寧夏路夜市(ニンシャーイエスー)の直ぐ近くです

 

 

 

粉圓豆花(タピオカドゥホァ)40元

 

 

 檸檬愛玉豆花(レモンゼリードゥホァ)45元

 

そもそも豆花とは、豆乳を凝固剤で固めた物だそうです

 

にがりで固める豆腐よりは、柔らかくてツルンとしています

 

さてお味は?

 

豆花自体に、それほど甘さはありません

 

柔らかい絹ごし豆腐みたいな感じ?

 

想像していたよりもアッサリなので、シロップとトッピング次第で色々と楽しめそうなスイーツです

 

 

タピオカ好きの嫁は、好物のタピオカ入りを食べたくせに「イマイチ」との感想

 

私は嫌いじゃないです(レモンゼリー完食)

 

ご馳走様でした

 

http://www.toufa.com.tw/index.php

 

 

 

 

「冰讚」が営業していなかった場合は、マンゴーかき氷の人気店「アイスモンスター」へ行こうと決めていました

 

スイーツのはしご敢行です

 

MRTを乗り換えて無事到着

 

人気店という割には、行列どころか店内も閑散としてます

 

なんで?月曜の昼時だから?

 

 

オーナーをモチーフにしたキャラだとか

 

ちなみにこのスプーンは、隣りのテーブルにおいてあった物を、紙ナプキンで磨きました

 

我々の席に用意されていたスプーンは、紙ナプキンで磨いても汚れが取れなかったので(苦笑)

 

f:id:nabe_nabeo:20180301065526p:plain

来ましたマンゴーかき氷

 

圧倒的なボリューム

 

昼飯前で腹ペコだったので、二人に一つづつ注文しましたが、これがなかなか厳しかった

 

嫁は半分以上残してギブアップ

 

私が気合で完食しましたが、お腹はパンパンのチャポンチャポン

 

1皿をシェアで充分でした

 

肝心のお味はというと…

 

正直言って、もう行かなくても良いかな~ってレベル

 

量は多いけど、かき氷もマンゴーも特別な感動は無し

 

氷のフワフワ感がイマイチなのが残念

 

半分も食べ終える前から、頭がキンキンしてきます

 

マンゴーは冷凍物の時期だから、仕方が無いのかもしれませんが甘さがもう一つ

 

実は、この2か月後に「冰讚」でマンゴーかき氷を食べる事が出来たんですが、結果的に全くレベルが違ってました

 

「冰讚」のは、全く頭キーーンが来なかったから不思議

 

「冰讚」を体感してからの比較ではなくて、アイスモンスターは食べたその時に、「値段の割にはチョットなあ」という感想を持ちました

 

もちろん私達の個人的な意見ですので、悪しからずご了承下さい