2016春 台北回想録「永和豆漿大王・台北市立動物園・猫空」

4月12日(火)朝

 

本日のメインイベントは、台北市立動物園でパンダに再会した後、猫空(マオコン)へロープウェイで向かうプラン

 

その前に、まずは腹ごしらえです

 

動物園に向かう途中の大安駅で下車

 

徒歩7~8分で、「永和豆漿大王」に到着

 

f:id:nabe_nabeo:20180310102605p:plain

 

テイクアウト(外帯・ワイタイ)の客は外に並んでますが、店内飲食(内用・ネイヨン)の場合は、店舗中央の通路から入店して注文します

 

f:id:nabe_nabeo:20180310102650p:plain

 

鹹豆漿(シェンドゥジャン)30元

割とアッサリ味ですが、ダシはしっかり利いてます

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)に比べると、豆腐の固形化が強いかも?

間違いのない一品です

 

 

蛋餅(ダンピン)20元

モチモチの生地が好き

 

 

葱花蛋(ツォンホアダン)10元

f:id:nabe_nabeo:20180315213614p:plain

台湾の卵料理は本当に美味しいなあ

 

 

飯糰(ファントヮン)35元

 

肉巻きのおにぎり風

肉以外にも油條(揚げパン)も入っていて、ボリューム満点

おまけに餅米だから、結構お腹に溜まります

 

あれ?

そういえば、蛋餅(ダンピン)一つしか頼んでないけど二つ有るけど?

 

どうやら嫁の分をサービスしてくれた様子

会計の後に、どうぞ食べなさいって渡されたとの事です

感謝感謝

 

 

さて、満腹になった事だし

いざ動物園へ

 

 約半年振りの再来園

 

 何度見ても「ギョッ!?」とする作り物

f:id:nabe_nabeo:20180415105411p:plain

 

 

こっちは本物(笑)

モグモグ食べとります

f:id:nabe_nabeo:20180314064532p:plain

 

 

獣舎内のもう一頭

やっぱりムシャムシャ食べてます

 

 

 

ヤル気のないもう一頭

あっ?こいつはニセモノだ!

 

 

 

 眠そうです

 

 

コイツも動かないくせに、ギョッとさせるヤツ

 

 

この子は本物だけど、動く気がまるでないヤツ

f:id:nabe_nabeo:20180314064704p:plain

 

 

名残惜しい所ですが、時間が無いのでこれにて退園

お隣の猫空ロープウェイへ移動します

 

 

ロープウェイの駅は、動物園から5~6分です

 

 

 

想像以上の行列にビックリ

乗車チケットは悠遊カードで購入可能です

 

一般ゴンドラと水晶(スケルトン)ゴンドラの2種類が有って、並びの列も分かれています

普通のゴンドラはスイスイ乗れますが、床も透け透けなスケルトンの方は長蛇の列です

そもそもの台数が少ないらしい…

せっかくなので、待ち時間覚悟でスケルトンの列に並びます

 

小一時間近く待って、ようやく透け透け号に乗車

ハァ…並び疲れた…

f:id:nabe_nabeo:20180415105536p:plain

 

 

約4kmの行程へ出発

f:id:nabe_nabeo:20180415105608p:plain

 

 

ホントに丸見え

 

 

緑豊かで爽快です

 

 

ここ猫空は、お茶の産地として有名

 

 

20分ほどで、猫空駅に到着

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180415105659p:plain

 

 

駅前には沢山のお店が有って賑やかです

 

 

どこに行っても、臭豆腐の存在感は半端ないです

 

何か食べようかと思いましたが、朝食の肉巻きおにぎりのおかげで、お腹が減ってません(笑)

名産のお茶も飲みたかったんですが、臭豆腐の香りにその気も霧散しました

予定よりも時間が掛かった事もあり、これにて下山致します

 

台北市内から程近いのに、自然豊かなで素敵な場所でした

今度はゆっくり時間を取って、途中の駅にある寺院指南宮」や、茶芸館で名物の鉄観音茶を愉しみたいと思いました