日本台湾祭り in 北海道

台湾関連の催しが札幌であると聞き、楽しみにしていた私

台湾を愛して止まない私ですから、もちろん行って来ましたよ!

 

場所は札幌の中心部、北海道庁にも程近い北3条広場(赤レンガ広場)です。

 

昨年は東京の上野などで開催されて、大盛況だったとの事

札幌での開催は嬉しい限りです

 

f:id:nabe_nabeo:20180731202311p:plain

 

14時頃に会場到着

北海道としては、異例の連日30度超えの真っ最中

この日も暑かったので、冷たい台湾ビールを早く飲み干したい!!

 

f:id:nabe_nabeo:20180901090325p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180731203641p:plain

 

会場に入ってみると…

意外と人が少ない笑

小籠包の屋台前に、4~5人の列が出来ているだけ

少し寂しい感じは否めませんが、見て廻るには好都合です。

広場の両サイドに10軒ほどの屋台や、出店ブースが並んでいますので、ぐるっと一回り見て来る事に

全然規模が違うけれど、台北の「寧夏路夜市」を訪れたときの事を少し思い出して、楽しくなりました。

 

屋台めぐりの前に…

f:id:nabe_nabeo:20180731204508p:plain

またまた会いました

夕張市のマスコットキャラクター「メロン熊

実は、2015年の台北旅行に向かう際の新千歳空港でも、嫁はメロン熊に齧られてから(笑)、旅立った記憶が懐かしい

我が家にとっては、台湾メロン熊はセットなのか?

 

 

熊に齧られた後、腹ごしらえの前に懐かしいお寺を発見!

台北の迪化街にある縁結びの神様で有名な「霞海城隍廟」です。

恋愛の神様と呼ばれる「月下老人」を祀った祠で、迪化街の本院にも行った事が有るので、懐かしい限りです。

折角なので謹んで参拝しました。

f:id:nabe_nabeo:20180901090413p:plain

 

 

 

さて、ここからは台湾グルメタイム

 

f:id:nabe_nabeo:20180731205634p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180901090453p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180901090519p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180901090635p:plain

 

 

なるほど代表的な台湾グルメは網羅されているようです。

 

 

そんな中、我々が頂いたのがこちら

f:id:nabe_nabeo:20180731215250p:plain

何はともあれ台湾ビール笑

しかもクラシックのほう好(ハオ)

 

 

鶏肉飯(ジーローハン)

甘辛いタレをかけた鶏肉と野沢菜をトッピングしたご飯物

寧夏路夜市の「方家」というお店の鶏肉飯の衝撃的な旨さが、今も強く残ってしまっているので、まあこんなもんかな~って感じです。

 

 

カキのオムレツ

これも寧夏路夜市で食べたのが相当美味しかったので、半信半疑で食べてみましたが、なかなかのクオリティー

カキが大振りなのは、恐らく北海道産だからかな

台湾のカキは小振りだから、「カキを食べてる感」はコチラの方がありますね。

甘辛タレも本場に近く、とても美味しく頂きました!

 

f:id:nabe_nabeo:20180731210208p:plain

麺線(メンシェン)

麺線といえば、もちろん西門町の阿宗麺線

台北へ行く度に食べているマストフードです。

今回はパクチー少なめの高菜トッピングで注文

お味は…

うん美味しい

阿宗麺線と比べてしまうと可哀想ですが、魚粉のパンチが足りないくらいで、全体的に良く出来てます。

ホルモンもモチモチしていてペロリと頂きました。

 

f:id:nabe_nabeo:20180731210243p:plain

ネギクレープ(と張り紙表記)

ネギ入りの台湾風クレープといえば、永康街の人気店「天津蔥抓餅」が有名

そちらも台北へ行けば必ず食べたくなる一品

さて、どんなもんでしょうか

そうか…プレーンなんだ…

ネギと生地と塩味だけのシンプルな味わい

天津蔥抓餅では、「卵入り」や「ハム入り」のトッピングで食べていたから、少し物足りなく感じてしまうのか

食べ進めていくうちに、慣れてきてシンプルも美味しいと感じました。

 

 

タピオカミルクティーを飲みたかった嫁ですが、残念なことに手作りのタピオカが運悪く在庫切れで仕込み中との事

屋台で汗だくになりながら頑張っていた台湾の学生ボランティアさん達(恐らく)が、一生懸命我々に日本語で説明して下さいました。

謝謝

変わりに「仙草ミルクティー」を注文

台湾ではポピュラーな飲み物で、ドリンクバーなには大概あるのですが、未だ未体験だったので、丁度良い機会とチャレンジ

なるほど仙草ゼリーは、ほろ苦い大人のフレーバー

若干、草っぽさは感じますが、そこまで嫌な感じはしません。

 

ルーローハンなど、まだまだ食べたい物もありましたが、今回はこれにて終了

久し振りに台湾を感じることが出来て楽しかったです。

またこのようなイベントをお待ちしています!