しあわせな時間 in Aug 2018

いつもお世話になっている「すし処しあわせ」さんへ

2ヶ月振りの美味しいお寿司に心が躍ります。

 

先ずはビールで乾杯

糖質制限中なので、滅多に飲めないビール

最高です笑

お通しは「ヒラマサの南蛮酢漬」

これまた最高です!

f:id:nabe_nabeo:20180828064117p:plain

 

お刺身

ツブ貝 トキシラズ カンパチ 秋刀魚

昨年は記録的な不漁だった秋刀魚ですが、今年はまずまず揚がっているとの事

本日のお刺身も脂が乗っていて美味しかった!

f:id:nabe_nabeo:20180828064205p:plain

 

 

握りへ

 

平目の昆布締め

モチモチとした食感ですが、口の中でフワッとろけます。

f:id:nabe_nabeo:20180828064243p:plain

 

帆立

甘い!とにかく甘い!

f:id:nabe_nabeo:20180828064417p:plain

 

ここで地酒へチェンジ

f:id:nabe_nabeo:20180828065103p:plain

 

始めましての「山形・銀住吉」を注文

日本酒度+5の表記以上に重厚な酒質

濃い目の料理にも合いそうな、しっかりとしたお酒です。

f:id:nabe_nabeo:20180828064949p:plain

 

 

北寄貝

肉厚でとてもジューシーです。

f:id:nabe_nabeo:20180828064447p:plain

 

イカ明太子

安定の定番握り

大将の「そのまま食べてね」の一言とセットで、大好きなネタです!

f:id:nabe_nabeo:20180828064511p:plain

 

炙りキンキ

これも定番

塩が振ってあるので、「そのまま食べてね」系

キンキの優しい脂と旨味が尋常じゃない

私が愛して止まないネタ

f:id:nabe_nabeo:20180828064534p:plain

 

ボタン海老

プリップリ!

f:id:nabe_nabeo:20180828064559p:plain

 

漬けマグロ

旨味がギッシリ!まるでお肉みたい

f:id:nabe_nabeo:20180901085442p:plain

 

ニシン

嫁が選ぶ本日のナンバーワン

脂の乗りも程好く、ニシンの旨味が後を引く珠玉の握り

一通りの握りを頂いた後に、嫁は再注文していました笑

f:id:nabe_nabeo:20180828064650p:plain

 

ツブ貝の肝

程好い苦味が日本酒のお供にベストマッチ

f:id:nabe_nabeo:20180901085521p:plain

 

中トロ

口の中で溶けていく瞬間に「しあわせ」を感じます。

f:id:nabe_nabeo:20180828064729p:plain

 

穴子

こちらも定番

いつ食べてもフワフワ

いつも「どんぶりで食べたい!」と思う私笑

f:id:nabe_nabeo:20180828064757p:plain

 

ボタン海老の頭

濃厚です!

普通のお寿司屋さんでは、なかなか食べられない有り難い一品

f:id:nabe_nabeo:20180828064823p:plain

 

寿都のウニ

この前までは道東の浜中町産のウニでしたが、今月は積丹方面の寿都

なるほど全然味わいが違う

浜中の方がアッサリ優しい旨味

こちらは濃厚で「ガツン!」とくる味わい

どちらも美味しいのですが、私の好みは浜中産かな

f:id:nabe_nabeo:20180901085606p:plain

 

赤出汁の御椀

何十匹分で取ったんだろ?と想像したくなる位に、エビの出汁に溢れてます。

鍋一杯に持ち帰りたい程の美味しさ

f:id:nabe_nabeo:20180901085637p:plain

 

一通り頂いた後で、泣きの一握り

嫁はニシン

私はタコのタマゴ

何とも言えない不思議な一品

食感と塩加減が魚卵好きには堪えられない憎いヤツ

f:id:nabe_nabeo:20180829070448p:plain

 

今回も充分に堪能させて頂きました!

次回の訪問も今から楽しみで仕方がありません笑