2018/9/16 リーグ ~テナシティ~

本当ならば今週がリーグ戦の3週目だったのですが、9月6日(木)の未明に発生した「北海道胆振東部地震」の影響で、9月9日(日)のリーグ第2週は中止されました。

全道を襲った大規模停電によって、我がセンターも地震直後の休業と営業時間の短縮を余儀なくされて、我々のリーグ戦も延期となりました。

札幌で暮らして30年、初めて一昼夜にも及ぶ停電を経験した今、普通に生活が出来る事に感謝するとともに、ボウリングが出来る事に感謝であります。

 

さて今回のレーンコンディションはコチラです。

 

41フィートのミディアムコンディションで、外目はオイルが薄い分布ですから、一見するとハイスコアレーンのようです。

がしかし、このパターンを敷いた後に行なわれた大会では、常連の猛者たちがこぞって撃沈したとの情報が!!

そんなにトリッキーなんだろうか…

怖い…

 

 

恐る恐るの投球練習開始

なるほど外目のオイルは薄そうなので、7枚目より外に出せば戻り感は充分です。

ただし中目はオイルが厚そうなので、走り系のボールだと喰い込みが足りずに、端ピンが残り気味

左右のレーンでの差も感じるので、速い方の左レーンは新戦力のテナシティで!

遅い方の右レーンでは、安定のニルバーナ・エボルでスタートです。

 

1ゲーム目

左右のレーンの違いに上手く対応出来ず、ストライクが続きません。

練習投球時に比べて、外目に出してからの戻りが甘くなってる?

キャリーダウンでしょうか?

7本カウントが3回もあって、苦しい展開でしたが、1オープンのダブルが1回で195ピン

周りのリーグメンバーは軒並み大苦戦中のようなので、まずます我慢したほうです。

 

2ゲーム目

相変わらずストライクが来ません。

微妙に厚く入ったり薄くなったりで、とにかく難しい…

それでも3フレのスプリット以外はスペアで凌いで、9フレからのターキーで199までリカバー出来ました。

最終12投目が7本以上なら200アップだったのに、6本カウントだった辺りは頂けませんが(泣)

 

3ゲーム目

2ゲーム(半分)終了時点で、昨シーズンの10週でスクラッチ200アベを達成したA選手がまさかの276ピン!

あのニイヤンでも274ピンと爆死状態

リーグ内でパーフェクト達成経験があるO選手で、やっと300ピンを超えたくらい

アベ上位陣が総崩れです。

そんな中、私は何とか我慢して394ピン

油断せずにしっかり投げましょう!

4フレまでは、コレまで通り我慢の展開

苦手の7番ピンと10番ピンを含む、4連続9本スペアで辛抱です。

「待てば海路の日和あり」

イージーミスを犯さなかったご褒美が5フレから炸裂!

圧巻の5連続ストライクで231ピンまでジャンプアップ!

最後のビッグ4は頂けませんが、我がリーグ規定による「ノーミスゲーム」も達成であります!

 

最終ゲーム

上位を争うメンバーは、3ゲーム終わりで軒並み460~510ピン付近

今シーズンのポイント差を、一気に広げる好機です!

と意気込んだのが悪かったのか、レーンの変化に対応出来なかったのか…

7フレまでにスプリットを含む2オープン(爆)

ストライクも単発のみ

それでも9フレからオールウェイすれば、トータル800アップに届く!

諦めずに集中集中

9フレは渾身の一投で、完璧なストライク!

良し!いける!

10フレ1投目

自分としては、充分に納得出来るリリースと方向性で発射!

が…無情にも10ピンが倒れず残念無念…

ストライクでもおかしくない投球だったんだけどなぁ

結局、162ピン止まりのローゲーム…

なんだかなァ…

 

 

4ゲームトータル 787ピン

196.8アベ

 

他のメンバーが撃沈した事から考えると頑張った方かもしれない。

けれど自分自身では800アップのチャンスだっただけに、それを逃した事に悔いが残る結果です。

反面では嬉しい収穫が二つ

一つは新戦力の「テナシティ」の挙動が判って来た事

走ってキレる良いボールです!

二つ目は、ここ最近で苦労してきたリリースが良くなって来た事

リリースの瞬間に、フィンガーにしっかり振り子のパワーを伝える良かった頃の感じが、少しづつ戻ってきました!

この調子で来週も頑張ります!