さっぽろオータムフェスト 2018「ニセコピザ」

札幌の秋の恒例イベントさっぽろオータムフェスト 2018』へ行ってきました!

4年ほど前から、毎年2~3回は通っている大好きなイベントです。

残念ながら今年は、9月6日に発生した地震の影響で、当初の予定から8日遅れでの開催となってしまいました。

 

札幌駅北口近くで用事があった私は、道庁赤レンガを通り抜けて大通りの7丁目会場まで徒歩で向かいます。

 

今頃、嫁と嫁の友人が、一足先に席取りに行っているはず

 

おおー芝生エリアまで、沢山のお客さんが!

 

7丁目会場に到着

毎年、ここ7丁目をベースとしています。

 

にしても凄い人出

先発隊が無事に席をゲットしていたので合流

友人のアキちゃんが留守番中で、嫁が「ニセコピザ」の列に並び中

毎年の事ながら、「ニセコピザ」の行列は半端ないです(苦笑)

それだけ並んででも食べたくなるのが「ニセコピザ」

結局、30分近く並んで嫁が買ってきました。

 

定番のマルゲリータ

安定の美味しさです。 

 

 

これも評判らしいラザニア

濃厚なソースとチーズの風味がワインに合います!

ピザ同様、窯で焼いているので中まで熱々です。

普通に美味しかったのですが、正直コレ目的では30分は並べないかな

ピザと一緒にどうぞって感じです。

 

 

 食べ足りないので、ニセコピザの隣りの「山猫バル」へ

 

こちらも毎年出店の常連ですが、注文するのは初めて

お店イチ推しらしい「角煮バゲットサンド」を注文

 

お店の看板の写真とは、ちょっとイメージが違う…

まぁよくある事なんで、食べてみましょう

 

うーん

バゲットに塩味の角煮を挟んだだけの食べ物です…

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

気を取り直して、飲み直しましょう!

この時点でワインを1本空けてしまったので、お次は何を飲もうかな

 

 

他所でも簡単に飲めるものより、折角だからオータムならではのドリンクで!

ということで、小樽のクラフトビール3種を購入

私は真ん中の「オタルダーク」を頂きます。

黒ビールに近い香ばしさと苦味がグッド!!

黒ビール好きの私にはピッタリでした。

 

やっぱりビールにはソーセージでしょ!

 

たこザンギも旨かった!

 

栗山のコロッケは、揚げたてでホクホク

 

 

そろそろお開きです。

帰りがけに「しめパフェ」へGO!

 

塩キャラメルとピスタチオのパフェ(850円)

値段とボリュームから、コスパは??ですが、イベント物はこんなもの

味はなかなかです。

 

 

ずーっと歩いて1丁目まで

ここも毎年来ているドイツビールのエリア

オクトーバーフェスト」を覗いてみます。

うーーん…

お店の配置やメニューは、昨年までと変わらない様子ですが、いかんせん値段が…

ビール1杯の値段が1,000円オーバー!

こんなに高かったっけ?

すでに結構飲んでいたので、ここは自重して大人しく帰宅する事に

今開催中に、もう1回は来ようと思っているので、その時はドイツビールを飲み干してやるーーー!!