冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷のために、私は台北に来る!(と言っても過言ではない)

2019/4/28(日) 17:50

 

やって来ました!冰讃(ピンザン)!

 

こちらのマンゴーかき氷「芒果雪花冰」を頂くことが、私が今、台北にいる最大の理由と言っても過言ではない。

 

今回が5度目の台北ですが、これを食べられるのは3回目

 

台北の時には、不覚にもコチラの存在を認識しておらず、帰国後に知って地団駄を踏んだ私

 

今度こそは!と意気揚々に訪問した2度目の台北旅行の際は、なんと営業シーズン開始の直前…

4月上旬に伺った私は、あと数日でオープンなんだけどね~という店員さんの説明に、泣く泣く踵を返したのです…

 

念願が叶ったのは、その僅か2か月後

自前の旅行の直後に、「社員旅行が台北」というミラクル(笑)

3度目の正直で頂くことが出来た「マンゴーかき氷=芒果雪花冰」は、正しく至福の一皿でした!

 

その翌年の10月にも台北を訪れて、やはり冰讃(ピンザン)の「マンゴーかき氷」を頂きましたが、その時は超大型の台風21号が直撃中!

帰りの飛行機のことが心配で、かき氷の「味を全く覚えていない…」という嫁にとっては、今回がリベンジマッチです。

 

既に夕食時の時間帯ですが、10数名が並んでいます。

さすがに10連休のGWだけあって、店内で召し上がっている客、並んでいる客、ひっくるめて日本人率=ほぼ100%です(笑)…

 

そんな私も日本人

お行儀良く待つこと10分少々

 

いよいよ我々の順番

カウンター内の店員さんから、人数を聞かれます。

始めたばかりの中国語で、「両位(リャンウェイ)」と返答

「どうぞ」とばかりに手招きされます。

やった!伝わった!

と思ったけれど、自然と指も2本出していたから、そりゃ伝わるわね(苦笑)

 

そしてカウンターで注文

カウンターにはメニュー表があるので、基本的には指差し注文でOKですが…

 

「我要這個」ウォ ヤォ ジェガ = これ下さいな

「両個」リャンガ = 二つ

「一個是加布丁」イーガ シィ ジィャ ブゥディン = 一個はプリンつけて!

 

なんとも拙い中国語ですが…

どうにか伝わりました!

カウンターの店員さんに褒められました(照)

 

 

そして待つこと数分

注文時に渡された呼び出しブザーが鳴動

 

ついに来ました!

マンゴーかき氷「芒果雪花冰」!!

今年の価格は、1皿160元でした。(追加のプリンは10元)

 

 

見よ!この輝き!

 

うんめ~~~!

 

正直、まだシーズン序盤なので、マンゴーは所々に青さを感じる部分もありました。

 

6月や10月に食べたときに比べると「ネットリ感」や、甘さは控えめな感じです。

 

それでも全然問題なし=「没問題 メイ ウェンティ」

 

若々しい果物本来の味わいが、かえって良い塩梅です!

 

ミルクの風味が口一杯に広がった刹那、優しく溶けていくフワフワの「雪花冰」(シュエ ホァ ビン)!

 

マンゴーに負けないくらいの存在感は唯一無二です!

 

更に、トッピングのプリンが絶品!

 

プリンを乗せなかった嫁が、私のプリンを一口食べた後、財布でも落としたんか?ってくらいに激しく落ち込んでます(笑)

 

そんなこんなで、あっという間にペロリと完食

 

大満足でした! 

 

 

 

その6日後…

また来ちゃいました(笑)

高雄~台南~台中と渡り歩いて、戻ってきたぜ台北

今日は帰国日

やっぱりもう一度、コレを食べなきゃ帰れません!

 

f:id:nabe_nabeo:20190508203154p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190508203002p:plain

 

 

ところが!

 

当然のようにプリン追加をお願いした所、「没有 メイヨゥ」=無いです。のお返事…

 

残念ながら、本日は既にプリンが売切れでした。

 

またまた嫁が落ち込んでいます(爆笑)

 

「プリン乗せ」での再リベンジ決定です!

 

 

冰讃(ピンザン)

住所 103台北市大同區雙連街2號

営業時間 11:00~22:30
※毎年4月中旬~10月頃までのシーズン限定営業(開閉店日は毎年変動あり)

MRT淡水信義線(紅線=レッドライン)の雙連站2番出口から地上へ出た後、

目前の民生西路沿いに右へ200Mほど歩きます。(民生西路は渡りません)

セブンイレブンが見えたら、その斜め向かいにお店があります。

 

f:id:nabe_nabeo:20190509062138p:plain



f:id:nabe_nabeo:20190509061552p:plain