台北西門町のワンタンスープ「趙記菜肉餛飩大王」レポ

2019/5/4  8:30 訪問

 

台湾の人気バンド「宇宙人」が、以前にNHKの番組でオススメしていたのを観てから、ずっと気になっていたお店へ

 

NHK番組「二度目のタイホク」↓

https://www.nhk.or.jp/2ndvisit-blog/2-1/293991.html

 

趙記菜肉餛飩大王

100台北市中正區桃源街5號

8:00~21:30(無休)

 

MRT西門站4番出口から徒歩3分ほど

我々が宿泊中のホテルからだと、およそ5分で到着

 

f:id:nabe_nabeo:20190514175222p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190514070449p:plain

 

開店から間もない時間なので、先客はお一人のみ

 

f:id:nabe_nabeo:20190514163516p:plain

 

 メニューの片面が日本語表記です。

f:id:nabe_nabeo:20190514163602p:plain

 

卓上に置いてある伝票に、卓番号と注文数を書いて渡すスタイル

台湾ではお馴染みですね。

会計は退店時です。

f:id:nabe_nabeo:20190514163655p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190514163739p:plain

       肉燥麺 65元

 

ワンタンスープより先に、麺が来ました。

いわゆる乾麺ですが、掻き混ぜると麺から出る水分が沁み出てきます。

f:id:nabe_nabeo:20190514163808p:plain

 

麺はストレートのあっさり麺

日本式のラーメンほどのモチモチ感は無いので、スルスルいけちゃいます。

肉餡は見た目ほど濃くなくて、少し拍子抜け

嫁は「スパイスの香りがチョットきついかな…」との感想

確かに、台湾料理には欠かせない「五香粉」の香りがほんのりしますが、私は全然気になりません。

 

ただし、肉餡がもう少しガツン!!と来ることを想像していたので、少し物足りないのも事実

なので、卓上の辛味ペーストを投入!

 

f:id:nabe_nabeo:20190514163839p:plain

 

台湾の食堂に置いてある「辛味調味料」は、おしなべて旨い!そして辛い!のが常ですが、コチラの調味料はそこまで劇的な辛さではありません。

適度な辛味とコクが加わって、味変大成功です!

 

 

そして遂にお待ちかねのワンタンスープ登場です。

f:id:nabe_nabeo:20190514164137p:plain

  菜肉餛飩(小碗) ワンタン6個入 95元

 

まず驚くのが圧倒的なボリューム

碗の大きさは、日本の一般的なラーメンどんぶりと同じくらいかな?

「小碗」でワンタン6個入りですが、ワンタン一つがビッグサイズ!

 皮も厚目でモチモチなので、お腹にズッシリ溜まります。

f:id:nabe_nabeo:20190514172144p:plain

 

中の餡は、野菜がメイン

ニラ?の風味とチンゲン菜のシャキシャキ感が食欲をそそります。

スープは塩胡椒のあっさり味ですが、セロリの香りが強いところは、好き嫌いが分かれるかも知れません。

 

f:id:nabe_nabeo:20190514172307p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190514172235p:plain

 

我々が帰る頃には、ワンタン持ち帰りの客や、店内で食べる客も集まりだして来ました。

皆さん地元の方ばかりで、台北での食事処としては、珍らしく日本人に遭遇せず(笑)

 

総評

日本語はほぼ通じませんが、お店の方は親切なので問題なし

ここを訪れた前の晩に、遅くまで台湾居酒屋(熱炒)で食べまくっていた影響もあり、結果的には朝ご飯としては量が多過ぎました。

個人差有りでしょうが、ワンタンスープ(小)だけでも、結構お腹一杯になります!

野菜メインでヘルシーですが、セロリが苦手な方には厳しいかも…です。

小碗=95元のお値段は、台湾の食事や小吃代としては高目ですが、それだけのボリュームは充分有りです。