高雄の「興隆居」の湯包を三日続けて食べた話

2019/5/1  AM7:15

美麗島站近くのホテルから、徒歩10分足らずで到着

高雄の朝食といえば、真っ先に名前が挙がる有名店の「興隆居」に来ました。

 

f:id:nabe_nabeo:20190518094957p:plain

 

朝7時を過ぎたところですが、結構な行列です。

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095027p:plain

 

ざっと見た感じ、日本人率は低目

2割くらいかな?

地元の皆さんがバイクや車で続々とやってきて、テイクアウト用に大勢並んでます。

お店周辺が混雑しているためか、路上駐車の取締りにパトカーも参上です。

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095246p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095113p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095152p:plain

 

「湯包=肉まん」だけをテイクアウトであれば、左側のプレートの所へ並んでOK

そのまま会計をして持ち帰れます。

店内で食べる場合(内用=ネイヨン)は、右の列に並びます。

順番が来たら、まずは湯包を欲しい分だけ皿に入れて貰いましょう。

その後は、流れ作業的に食べたい物をケースから取ったり、頼んだりするシステムです。

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095339p:plain

 

後ろもつかえている状況なので、なかなかハードルは高いですが、どうにか欲しい物は注文出来ました。

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095413p:plain

   鹹豆漿(シェン ドゥ ジャン)

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095444p:plain

      湯包(タンバォ)

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095514p:plain

  下敷きになっている蛋餅(ダンピン)

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190518095542p:plain

 

湯包…

ヤバイ…

むちゃくちゃ旨い!

モチモチの皮も美味しいけれど

何よりも、餡が絶品

ジューシーな肉の旨味とキャベツのシャキシャキ感!

噛めば噛むほどに、幸せな旨味成分が口一杯に広がります。

日本人なら皆大好きで間違いなし👌

 

そして半端じゃないのが、肉汁の量!

よく小籠包の有名店なんかで、「肉汁が溢れる」とか形容されるけれど、興隆居の湯包は、それらの比ではありませんよ!

勿論、小籠包よりも湯包のほうが物理的に大きいので、その量自体が多くなるのは必然ですが、これは本当に齧った瞬間「肉汁が飛び出して」きました。

お陰でズボンに、大量の脂シミが出来ました。(笑)

 

 

あまりの美味しさに、完全にノックアウトされた私

 

高雄に3泊したんですが、結局3日続けて並びました。

 

翌日は、AM6:30

翌々日は、AM5:30に!

いずれも爆睡中の嫁を置いて(笑)

一人でホテルから借りた自転車に乗って…

 

f:id:nabe_nabeo:20190518103828p:plain

 

勿論、自転車はGIANT(台湾製

とても快適でした。

 

 

二日目以降は、ホテルへ持ち帰って美味しく頂きました。

f:id:nabe_nabeo:20190518104341p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190518104306p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190518104441p:plain

 

完全にハマりました!

これまでにも、台湾では美味しい物を沢山頂きましたが、「興隆居の湯包」は相当上位にランクインです。

高雄に再訪する機会があれば、「絶対に食べなきゃ!」です。

 

ちなみに、初日に湯包と一緒に食べた他の料理ですが…

「鹹豆漿」はあっさり系

酸味はマイルドで、豆腐の凝固化も控えめです。

鹹豆漿は、どこで食べても阜杭豆漿と比べてしまうのが、私の悪い癖

魚系の出汁がガッツリ効いたあの味を基準にしてしまうので、残念ながら物足りなく感じてしまいました。

 

ですが、興隆居の湯包は、これだけを目当てに高雄へ行くだけの価値アリです!