李製餅家のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、バラマキ土産にも最適!

2019年9月21日 16:00 

今回は弾丸一人旅なので、ほぼバックパッカーです。

(リュックが苦手なので、ショルダーバックですが)

勿論、飛行機での預け荷物も無し

よって、お土産は最低限しか持ち帰れません。

そこで、今回唯一の土産品は、李製餅家のパイナップルケーキ(鳳梨酥に決定

以前にも1度購入したことがありますが、安くて美味しい老舗の味です。

 

 

 

本当は、中山駅からUーBikeをレンタルして行こうと思ってましたが、生憎の雨模様なので歩くことにします。

それでもMRT中山駅から、徒歩で6~7分です。

行き方は、中山駅の2番出口から出て、そのまま直進

最初の大通り=中山北路を渡ります。

次の大通り=林森北路の信号を渡らずに、右に曲がれば下の看板が見えてきます。

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062343p:plain

 

小さなお店なので、看板が無ければ見落としそう(笑)

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062426p:plain

 

 パイナップルケーキ以外にも、お菓子が沢山並んでいます。

 

 

今回は、パイナップルケーキ(鳳梨酥)の24個入=400元を購入

この時のレートで、1,400円くらい

お手頃価格です。

f:id:nabe_nabeo:20191010062503p:plain

 

上の写真の通り、台湾北部の港町、基隆が本店なんですね。

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062531p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062557p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062631p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20191010062700p:plain

 

生地の表面はサクサク

冬瓜を練りこんだ餡はしっとり

甘さも控えめで、老若男女を問わない食べ易さだと思います。

最近流行りの「土鳳梨酥」ほど「パイナップル風味」は感じませんが、これはこれで美味しいです。

何と言ってもコスパが高い!

「微熱山丘」も美味しかったし、「ホテルニッコータイペイ」のベーカリーで出しているパイナップルケーキも美味しかったけど、なかなかにいい値段なので…

何度も台湾に来ていると、「安くて美味い物」がデフォルトになってしまうのです。(笑)