祝!蔡英文総統再選*台湾総統府見学日記

2020年元日 の朝、台湾の総統府へ見学に行きました。

過去の訪台時にも、参観を熱望していましたが、なかなか日程が合わずに、今回やっと実現します!

総統府を見学出来るのは、月1回程度の自由参観日を除くと、平日の午前中に限られ、しかも自由見学ではなく、ガイドさん同伴での見学なのです。

がしかし!

毎年元日は、決まって一般開放されるとの事

尚且つ平日の見学では立ち入れないエリアの開放や、撮影までもが許可されるじゃありませんか!!

年跨ぎで来台した今回こそ、最高のタイミング!

 

 

遠目から総統府が見えてきた!

すでにテンションアップ(笑)

f:id:nabe_nabeo:20200111065236p:plain

 

入府の列待ち中に撮影

御祝いパレード中?

f:id:nabe_nabeo:20200111065314p:plain

 

 

最初の検問エリアでは、自動小銃を構えた兵隊さんが睨みを利かせていました。

流石に撮影は出来なかった。(苦笑)

 

一旦、ライターや火器類を所持している場合、ここの待機所で預かられていました。

f:id:nabe_nabeo:20200111065418p:plain

 

先のエリアでは、金属探知機を用いて持ち物検査を実施

f:id:nabe_nabeo:20200111065343p:plain

 

検査を無事通過

晴れて入府許可シールをゲット です。

f:id:nabe_nabeo:20200111065446p:plain

 

 

いよいよ総統府正門玄関前に到着

ホントに壮麗な建築です。 

f:id:nabe_nabeo:20200111065127p:plain

 

正門前からの図

国旗の間に、小さく台北101が見えます。

 

 

正門玄関から入館

f:id:nabe_nabeo:20200111065608p:plain

 

 

見るからに高価そうな花が、随所に配置されています。

f:id:nabe_nabeo:20200111065651p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200111065807p:plain

 

 

白壁に吹抜けの大広間

大理石の階段に赤絨毯

厳かな中にも、どこか開放的で、明るい印象も感じられます。

f:id:nabe_nabeo:20200117072125p:plain

 

 

正面階段には、国父と称えられる孫文の胸像

f:id:nabe_nabeo:20200111070010p:plain

 

 

台座には、「天下為民=天下は民の為に」と刻まれています。 

f:id:nabe_nabeo:20200120064325p:plain

 

いつか解読してみたい。

f:id:nabe_nabeo:20200120063127p:plain

 

 

階段踊り場からの図

続々と見学者がやって来ます。

f:id:nabe_nabeo:20200111070329p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200111070859p:plain

 

天窓からの採光が優しい空間を醸成しています。

f:id:nabe_nabeo:20200111070401p:plain

 

隣室は記者会見などが行われる部屋

f:id:nabe_nabeo:20200111071025p:plain

 

ここにも孫文先生

f:id:nabe_nabeo:20200111071131p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200111071201p:plain

 

ここからは、常設展示エリア

f:id:nabe_nabeo:20200111071224p:plain

 

 

 建築物としての総統府や、台湾における建物の変遷などの展示エリアが見られます。

f:id:nabe_nabeo:20200117044423p:plain

 

 

更には、「総統府の日常」と題して、総統の執務室や、関連する様々な品が展示されています。

f:id:nabe_nabeo:20200117044525p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200120065348p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200120065615p:plain

 

 

中庭にも出られます。

f:id:nabe_nabeo:20200111071252p:plain

 

 

廊下の壁面には、総統府をモチーフとしたアート作品が沢山展示されています。

f:id:nabe_nabeo:20200117044713p:plain

 

 

台北では、こういった現代アートの活躍の場が多いですよね。

芸術特区なども整備され、街中でもよく見られます。

f:id:nabe_nabeo:20200120070037p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200120065939p:plain

 

 

最後は、蔡英文総統と陳建仁副総統がお見送り(パネルですけど)

f:id:nabe_nabeo:20200117044336p:plain

 

 

これは入府時に、台湾のお年玉袋「紅包袋」と共に頂いたポスター

帰国後、小正月の間、家の戸に展示しました。

f:id:nabe_nabeo:20200117044240p:plain

 

風調雨順(ふうちょううじゅん)

「あらゆる全ての事が上手く進むように」と の意味だそうです。

 本当にそうあって欲しい物です。

 

さて今回の総統府参観

とても有意義でした。

「美味しい!楽しい!台湾」も良いけれど

歴史や政治などに触れられる非日常的な体験もオススメです。

www.president.gov.tw