台北101カウントダウン花火観覧記

訪台を重ねるごとに

台湾で観たいもの

体験したいこと

食べたいもの

どんどんクリアしてきていますが、「残されたミッション」の代表格である

台北101カウントダウン花火を遂に体験して来ました!

 

ツイッターに、短いですが動画載せてます。

アイフォンとビデオカメラの2台持ちだったので、手振れと画質の粗さはご勘弁

 

 

この日を迎えるにあたり、実はロケハンまで行っていた私(笑)

この3か月前、単独での弾丸訪台時に、

軽ーく観戦ポイントの下見をしていました。

風向きの予測や観やすさなどから、決めた場所がココ ↓

 

www.google.co.jp

 

住所表記にするとコチラ

台北市信義區信義路五段122號

信義路五段と松仁路の交差点で、斜め向かいに警察局信義分局=警察署があります。

 

我々は、ストリートビュー画面左手の植込みの中から撮影しました。

現場到着は22時少し前

まだ、それほど混雑はしていません。

日本から持参したレジャーシートを広げて

百均の折り畳み椅子で、その時を待ちます。

それにしても寒かった!!

台北の冬を舐めてました…(泣)

この時、14℃くらいだったんだけど、体感的にはもっと寒かった…

札幌人の私が、ブルブル震えながら待ってました。

この日は、普段より寒かったらしいですが、行かれる方は防寒対策された方が賢明です。

 

信義路の反対側では、沢山の屋台が出ていて、ほぼ夜市状態です!

退屈しのぎに、大好物のトマト飴を探しに行ったら、

あった!!

トマト飴とイチゴ飴を購入

んーーー美味い!

f:id:nabe_nabeo:20200201073219p:plain

 

 

下の写真が、打ち上げ直前の現場の様子

車輛の通行は停止されて、歩行者天国状態の道路上に観衆が溢れています。

植込みの中に居る分、50cmほど小高いので他人の頭は被りません。

 

f:id:nabe_nabeo:20200201071844p:plain

 

 

さあ!いよいよカウントダウン開始!!

以下、嫁撮影の画像です。

f:id:nabe_nabeo:20200201073505p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200201073645p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201073733p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201073810p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201073843p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201073932p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074005p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074540p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074618p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074650p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074819p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074850p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201074933p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201075005p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20200201075035p:plain

 

 

高層ビルから、花火を打ちまくる5分間

日本では、ちょっと考えられないですよね(笑) 

大迫力の音と光

充分に愉しみました!

 

日本の花火大会などとは趣が異なりますが、年末年始に台北に行くなら

一度観る価値は有りだと思います。

お金かからんし(笑)

 

ただし!!

花火後の移動には要注意!

MRTは噂通りの大混雑

出入口に並ぶ列が、地上で幾重にも折り重なっていました…

f:id:nabe_nabeo:20200201075206p:plain

 

我々は、徒歩15分の所に宿を 確保していましたが、

ホテルが遠い場合は…

どうするんだろ?

しばらくは、タクシーも簡単には掴まらないだろうし

MRTは数時間待ちみたいだし

 

この花火を見に行くならば、やっぱり徒歩圏に宿泊先を取るのが賢明です。