信陽永和豆漿の朝ごはん

2020年の元旦早朝

信義区のカプセルホテルをチェックアウトして、2020年の最初の食事に向かいます。

台湾で朝食と言えば

言わずもがなの鹹豆漿(シェンドゥジャン)

初めての訪台依頼、台湾式朝食の代表選手「鹹豆漿と蛋餅(ダンピン)」の虜となりました。

今回、向かうのは台北駅にほど近い信陽永和豆漿

ここを選んだ理由

朝食の後は総統府を見学する予定なので、今晩宿泊するコスモスホテル(台北天成大飯店)に荷物を先に預けてから、総統府までの移動途中にあるので丁度良いから

 

場所はこちら

 

なのですが…

やっぱり、どうしても阜杭豆漿(フーハンドウジャン)が気になる!

私にとって、唯一無二の存在である阜杭豆漿の鹹豆漿!

台湾でも祝日にあたる元旦の本日、長蛇の行列間違いなし

なんですが、諦めきれずに行くだけ行ってみよう!ということで、ちょっと寄り道

これまで何度も降り立ったMRT善導寺駅の5番出口から地上に出ると…

 

f:id:nabe_nabeo:20200416070334p:plain

 

ですよね~~~

5度目の訪問ですが、過去最長の並びです。

経験上、1時間半~2時間待ちってところでしょうか

こりゃ無理だ

 

 

で、当初の予定通り信陽永和豆漿

台北駅から近いので、行き易い所にありますが、看板は小さ目なので注意

 

f:id:nabe_nabeo:20200417061517p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200417061730p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200417061609p:plain

 

こちらのお店は、入店時に口頭でオーダーする形式です。

客卓に注文伝票は無かった(と思う)ので、事前にメモなど準備しておいて、渡せばスムーズでしょう。

そうそう

注文の前に、

店内飲食なら「内用(ネイヨン)」「二位(リャンウェイ)=二名の場合」

テイクアウトなら「外帯(ワイダイ)」と伝えましょう。

 

で我々が注文したのがこちら

f:id:nabe_nabeo:20200417063356p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200417063944p:plain

鹹豆漿 28元

豆腐の凝固度は軽め

比較的マイルドで、素朴な味わい

阜杭豆漿ほどのガツン!とくる出汁感や、大安の永和豆漿大王のような桜エビ祭り!みたいなインパクトはありません。

ですが、その分、朝の胃袋には優しい感じです。

油條(ヨゥティャオ)が多目なのも嬉しいポイント

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200417064042p:plain

小籠包半籠 30元

一皿8個入のハーフで注文

朝はこのくらいが丁度良いいので、 中年夫婦にはありがたいサイズ

小籠包といっても、専門店のそれとは別ジャンルと考えた方が無難

しっかりした皮の中には、ギッシリの肉餡

スープ感はあまり無いので、肉まん系としてとらえましょう。

普通に美味しい一品

 

f:id:nabe_nabeo:20200417064119p:plain

蛋餅 23元

これも台湾朝食のシンボル的存在

どこで食べても、外れたことはありません。

こちらの蛋餅も美味しく頂きました。

 

 

何軒かある有名店ほどの特別感はありませんが、どれも安いので

コスパは悪くないと思います。

 

f:id:nabe_nabeo:20200417070631p:plain

価格表

 

台北駅近くで朝食!

というシチュエーションに対して、充分応えられるお店だと思います。