2017秋-台北旅行記⑨ 明月湯包編

台北動物園を後にして、再びMRTに乗り台北市街に戻ります

この後は、小籠包の明月湯包で昼食の予定

動物園駅から6つ目の六張犁という駅を目指します

明月湯包というお店は、これまでの訪台時にも食事先の候補に挙げていましたが、タイミングが合わずに、今回が初訪問となります

直前に嫁の友人がこちらに来ていて、美味しかったとの情報もあり、期待は膨らむ所ですが、浮かれてばかりもいられません

朝から懸案となっている「フリー Wi Fi 未接続問題」を解決しなくては

それに、日本に直撃濃厚な台風21号の動向も気になります

明日の帰国に影響が出ないか気掛かりな所

情報が欲しい我々は、MRTでの移動中も Wi Fi 接続を試みますが、やはりログイン出来ません

何度かチャレンジしているうちに、とうとう見たことがない画面が登場します

  

f:id:nabe_nabeo:20171211065427j:plain

 

なんじゃこりゃ?

通常のログイン画面ではありません

あれこれ試行錯誤しますが、結局この後の旅行中には「Taipei Free」も「iTaiwan」も、二度とは繋がりませんでした

はっきりとした原因は、未だに理解出来ていません

もしかすると、以前に登録済だった「Taipei Free」と今回登録した「iTaiwan」は、最近になって相互連携を開始していたので、二重アカウントになった事が影響したのかもしれません

 

仕方が無いから、Wi Fi は諦めましょう

ネットに繋がらなくても、どうにかなるのが台湾の良い所ですから

そうこうしている内に六張犁駅に着きました

駅からお店までは、徒歩だと15分は掛かるようなので、タクシーを利用します

 

そして念願の明月湯包に到着

やはり歩くには少し遠いようです

我々がお邪魔したのは本店ですが、直ぐ近くに支店もあります

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065449j:plain

   メニュー(日本語表記有)

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065526j:plain

       台灣啤酒

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065612j:plain

      空心菜炒め

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065634j:plain

     サケ卵チャーハン

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065654j:plain

     小籠包(明月湯包)

 

 

f:id:nabe_nabeo:20171211065713j:plain

      蟹ミソ小籠包

 

なるほど

どれも美味しい

こちらの小籠包の特徴は、皮のもっちり感とジューシーな餡のバランスが程良い感じで、食べ応えも充分です

ただし、「湯包」というほど餡のスープ量が多くはないですね

薄皮の小籠包が好きな方には、もっちり系の皮が微妙かもしれません

それでも充分美味しい小籠包なのですが、残念ながら私的には「杭州小龍湯包」を超えられませんでした

好みの問題になりますが、これまで頂いた小籠包の中では、「杭州小龍湯包」がダントツで好きです

 

これまで小籠包を食べたお店(IN台北

 杭州小龍湯包

 京鼎樓

 鼎泰豊 本店

 明月湯包

 鼎泰豊 台北101店

 蘇杭點心店

 

さすがに本場の人気店は、どこも美味しい小籠包を出してくれます

何度も言いますが、後は好みの問題です

あくまで個人的意見として、好きな順に並べてみました

 

話を明月湯包に戻します

こちらのお店は、小籠包以外の料理もレベルが高く、特に「東洋魚蛋炒飯」(サケ卵チャーハン)は、非常に美味しかったです

パラパラのチャーハンに、プチプチとした卵の食感と、サケの優しい塩味が抜群でした

どうやら一品料理は、支店で調理して運んで来るようですが、ちゃんと熱々で届きます

 

一通りの料理を味見した頃、隣りのテーブル席に、日本人らしき女性二人組が着席

20代後半のOLさん風です

他は地元のお客さんばかりだったので、お互いに日本人だと直ぐに認識します

お一人の方が我々のテーブルを食い入るように見ているので(笑)、お節介かとは思いましたが、注文した料理とメニューの番号を教えて差し上げます

そして彼女たちは、我々と全く同じ物を注文していました(笑)

 

食事も一段落した頃、OLさん達と世間話

 

お二人は関空からのピーチで来ていて、明日のピーチで帰る予定だったとの事

 

 おお 

 我々もピーチ利用で、明日の帰国なんですよ!

 

 ん?「帰る予定だった」って、どうゆう事?

 

 あれ?ご存じないんですか?

 明日明後日のピーチは、全便欠航ですよ

 

 

 

マジで?

 

 

 

超大型台風21号の存在は、勿論知っていました

「もしかして、やばいかも?」と薄々は感じていました

フリーWi Fi が繋がらないのを良い事に、現実から逃避していました

 

頭が真っ白になり、今から何をすべきか整理がつきません

私は月曜も休みを取っていますが、嫁は仕事を休めないので、私よりも打ちのめされています

彼女は、この後の食事の味を、全然覚えていないそうです

 

かわいそうに

 

店を出た我々は、タクシーを拾って再び六張犁駅へ

本来ならば、この後は中世紀念堂の「足つぼ健康歩道」で悶絶する予定でしたが、そんな「お馬鹿な気分」にならないのでパス

情報を収集するべく、一刻も早くホテルへ戻りたい所であります

 

がしかし

ピーチが飛ぼうが飛ぶまいが、絶対に食べなきゃならない「芒果雪花冰」がソコには有るのです

 

今回の旅行のメインイベント「冰讃」のマンゴーかき氷を食べずして、帰るわけには行かんのですよ

 

まあ

帰りたくても帰れないかもしれませんが