2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/11/3 大会

祝日なのを良い事に、久し振りに日曜日以外の大会に参加です。 『ボウリング場協会主催・50歳以上限定親睦大会』だそうです。 50歳を超えた実年齢までの年数が、そのまま1ゲームのハンデキャップになるらしい って事は… ハンデゼロですね~~私… 全く恩…

2020/11/1 リーグ第6週

10週で争う今期リーグ戦も既に半分を消化 5週を終えた時点で、リーグ参加以来、最低記録の182アベ(泣) 引退しようかな…マジで… テンションゼロで迎えた今週のオイルパターンはこちら まあ…オイルとか… そういう問題じゃないんで… コンディションは、ど…

永康牛肉麺の紅焼牛肉麺は、評判通りの美味だった。

台北市内で牛肉麺といえば、真っ先にその名が挙がる有名店 ようやくお邪魔する事が出来ました。 永康牛肉麺 住所:台北市金山南路二段31巷17號 営業時間:11:00~21:30 MRT東門駅から徒歩2~3分 で到着 やっぱり並んでます。 それでも10分程度で入店…

信陽永和豆漿の朝ごはん

2020年の元旦早朝 信義区のカプセルホテルをチェックアウトして、2020年の最初の食事に向かいます。 台湾で朝食と言えば 言わずもがなの鹹豆漿(シェンドゥジャン) 初めての訪台依頼、台湾式朝食の代表選手「鹹豆漿と蛋餅(ダンピン)」の虜となり…

ボウリング 2020/4/5 リーグ開幕週

本来であれば、2020年1月からスタートしていたはずの今期リーグ戦(10週)ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4週を消化した段階で止む無く中止の憂き目に… 感染防止の対策を行った上で、本日よりリスタートであります。 今週のオイルコン…

台北近郊の鶯歌で、陶芸体験をしてきた!

2019年12月31日 新北市の鶯歌駅に到着 今回の目的は陶芸体験です。 宿泊していた桃園空港近くの「ノボテル台北桃園空港」から、路線バスと電車を乗り継いで来ました。 「ノボテル台北桃園空港」から鶯歌への移動は、少しハードルが高いです。事前の…

台北101カウントダウン花火観覧記

訪台を重ねるごとに 台湾で観たいもの 体験したいこと 食べたいもの どんどんクリアしてきていますが、「残されたミッション」の代表格である 台北101カウントダウン花火を遂に体験して来ました! ツイッターに、短いですが動画載せてます。 アイフォンと…

鼎王麻辣鍋 台北長安店で、鴛鴦鍋を堪能する。

記念すべき、2020年最初の晩御飯は、我が夫婦が愛して止まない「麻辣鍋」! 名店として名高い『鼎王麻辣鍋 台北長安店』でいただきます。 www.tripodking.com.tw 行列必死の人気店らしいので、事前にWebから予約しました。 手順は以下の通りです。 鼎…

祝!蔡英文総統再選*台湾総統府見学日記

2020年元日 の朝、台湾の総統府へ見学に行きました。 過去の訪台時にも、参観を熱望していましたが、なかなか日程が合わずに、今回やっと実現します! 総統府を見学出来るのは、月1回程度の自由参観日を除くと、平日の午前中に限られ、しかも自由見学で…

台北のガチョウ肉の店『阿城鵝肉』は、噂通りの名店だった!!

2019/12/31 18:00頃 台北101のカウントダウン花火を観る前の腹ごしらえは、以前から熱望していたガチョウ肉のお店『阿城鵝肉 吉林店』へ MRTの最寄駅は、松江南京か行天宮ですが、どちらからでも徒歩8~10分掛かります。 我々は、松江南京駅の8番…