2015夏 台北回想録「龍山寺」

台北旅行4日目

翌日の早朝に出立するので、本日が実質最終日

張り切っていきましょう

 

先ずはMRTで、台北随一のパワースポット龍山寺

 

 

なるほど煌びやかです

 

滝もあります

 

最初に線香を購入

 

 

 

線香に火をつけます

 

線香を香炉に供えて廻ります

 

1番手前の観音炉を皮切りに、次は前方にある本殿前の天公炉へ

 

後は回廊沿いに、奥に行くと最期の香炉があります

 

細部にまで施された装飾は、圧倒的な荘厳さ

 

 

時間も忘れて見入ってしまいます

 

 

本殿まで戻ってきました

おみくじを引いてみたくなりましたが、正式な作法が判りません

確か三日月型の赤い木を投げて、表と裏が出ればOKみたいな事が、ガイドブックに載っていたような

 

見よう見まねで投げてみます

表と裏は出ましたけど、おみくじを引く所までは辿り着けず

準備不足です

次に来る機会があれば、是非ともおみくじを引きますよ

 

最後に売店で、手首につけるお守りを購入

これが今でも、お気に入りのアイテム

 

実は1年後くらいに、私の不注意で切れてしまいました

その後、3回目の台北訪問時に、全く同じ物を買い直す事に成功

今も大事に、お守りして頂いています

感謝感謝