しあわせな時間 in Apr 2018

2ヶ月ぶりの来店です

予約の電話を何度か掛けるも、なぜか臨時休業のメッセージ

休業期間が一月を越えた頃には、流石に心配が募りましたが、ようやく電話が繋がり一安心

大将が体調を崩されていたとのお話でしたが、すっかり回復されたようでホッとしました

 

いつも通りビールで乾杯

お通しは「タコのマリネ」

プリプリです

f:id:nabe_nabeo:20180423215747p:plain

 

 

いつも通り、まずはお刺身から

f:id:nabe_nabeo:20180423062452p:plain

富山の「白エビ」(手前)

滅茶苦茶甘い

あまりエビ類が好きではない私が感動するレベルの甘さ

 

小豆島の「しめ鯖」(奥)

切り身にする前の柵(サク)を見せて貰いました

まん丸に育って脂も乗った良い鯖が、たまたま市場に入ったとの事

そういえばココで「しめ鯖」は始めてかも

酢はほとんど感じず、生の刺身みたい

鯖の旨味と脂加減が丁度良いです

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423063131p:plain

サクラマス

一般的なサーモンよりも脂の甘みが際立ってます

ビールにドンピシャ

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423215829p:plain

「ツブ刺」

お馴染みの一品

食感と磯の香りが癖になるヤツ

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423063504p:plain

「ツブの肝」

これも毎度お馴染みの裏メニュー

酒のアテには最強の逸品

丁度、ビールから地酒にスイッチしようかなと思った頃に、いつもコレを出してくれる大将

感服です

 

 

という事で、地酒タイムへ突入

f:id:nabe_nabeo:20180423065146p:plain

 

今まで飲んでいない銘柄が2種

最初は富山の「富翁」から

f:id:nabe_nabeo:20180423065339p:plain

日本酒度 +3

純米酒特有の甘さが丁度良い銘酒

ほんのり琥珀色っぽい感じとトロッとした粘度がついているのは、北陸の美味しいお酒に多く見られる特徴です

うん美味しい

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423063920p:plain

はて?これは?

「ツブの卵巣」だそうです

始めまして

ツブ貝にも雌雄の区別は存在するそうですが、貝を開けて見なければ判らないとの事

通常は雄が多くて、そちらからは白っぽい「精巣」が取れる(出して貰った事あり)のだけど、今回は珍しく雌がいた!

おかげで新しい味に出会えました

ありがとう

食感はレバ刺のようにネットリで、磯の香りと仄かな甘味が堪りません

今度いつ食べられるか判らないのが恨めしい

文句無しで、お気に入りにランクインです

 

 

ここからは、お待ちかねの握りタイム

f:id:nabe_nabeo:20180423201624p:plain

 最初は「ヒラメ」から

モチモチの歯応えが堪りません

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423201853p:plain

 お次は「エンガワ」

今度はコリコリ食感

やっぱりエンガワ大好きです

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423202157p:plain

「ホタテ」はネットリとしながらも、口の中でふんわりと甘さが広がります

 

ネタによっての食感の違いを感じられるのも、ココのお寿司の楽しみの一つ

 

 

「キンキの炙り」

出ました

私が愛して止まない一貫

濃厚だけどしつこくない脂の旨味

炙りにする事で際立つ香ばしさ

軽く塩を降られた事によって、より一層引き立つキンキの甘さ

う~んマーベラス

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180425064441p:plain

イカ明太子」

これは嫁が愛して止まない一貫

この組合せは鉄板です

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423220025p:plain

長崎の「カンパチ」

いつも頂く「ヒラマサ」よりも歯応えがあって、身がしっかりとした印象

美味い

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423220103p:plain

ズワイガニ

見た通りのカニ味噌乗せです

優しい味わいのむき身と濃厚なカニ味噌

もう説明は不要でしょう(笑)

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423220137p:plain

「北寄貝」

北海道を代表する二枚貝

様々な調理方法で味わえますが、寿司ネタとしても上等です

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423220210p:plain

「ボタン海老」

これまた北海道を代表する海老の王様

とにかく甘い

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423205610p:plain

「焼きトロ」

始めましての一貫

表面は香ばしい焼き色

中はミディアムレア状態で、トロの脂がたっぷりと閉じ込められています

うーん

参りました

今回の最も印象的だった一貫かも

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423210618p:plain

「タコの卵」

新鮮だからこその変りネタ

これを食べられるのも北海道民の特権でしょう

魚卵が好きではない人にも、是非食べて欲しい逸品

絶対ハマると思います

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423211450p:plain

「ボタンエビの味噌」

「タコの卵」から続く珍味系の最強コンボ

見た目の派手派手しさに、最初は戸惑った記憶が懐かしい

今ではすっかり濃密で複雑な旨味を堪能しています

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423212040p:plain

最後の握りは「湧別のウニ」

「口の中でとろける」という言葉が正にピッタリ

何も言うことはありません

 

 

f:id:nabe_nabeo:20180423212624p:plain

 

 

美味い寿司と旨い地酒で「しあわせ」チャージ完了

今回も大満足

ご馳走様でした