2018/5/3 【アドヴィックス常呂カーリングホール】

2018年2月

平昌オリンピックで、日本女子カーリングチームが銅メダルを獲得してから早2ヶ月以上が経過

世間的には興奮も一段落といった所でしょうか?

ところが、ここに未だ興奮覚めやらずな男がおります

ハイ私です

 

*拙作過去ブログ

 

平昌オリンピックよりもずっと前から、オリンピックの度にカーリングを見続けてきた者として、そしてなにより今大会でのLS北見のゲームを全て応援してきた者として、その聖地を見てみたい!と思うのは至極当然な事

 

とは言っても、私が住む札幌とカーリングの街・北見市常呂町は310kmも離れており、車で4時間半も掛かるほど遠くて行き辛い場所

 

なんですが…

GW連休を利用して、北見にある嫁の実家へ行く事に!

 

ということで行って参りました

アドヴィックス常呂カーリングホールへ

 

同じ北見市とはいえ、北見市街から常呂までは50km近く有ります

平成の市町村合併で超広域化した北見市は、恐ろしいほどに東西に長いという事実を再確認

恐るべし北見市

 

それでも小雨の中、1時間ほどで到着

f:id:nabe_nabeo:20180505190227p:plain

 

2013年に建て替えられたそうで、まだまだ綺麗な外観です

 

驚いたのは、駐車場内に停まっている車のナンバー

函館や札幌、帯広など道内他地区のナンバーでも、「遠くから来てるね!」と思ってしまうのに(函館から常呂は600km以上!)、高知や新潟などの本州ナンバーまで見受けられビックリ

LS北見が日本中の人に応援されていた事を再認識

改めて感慨深いものがあります

 

f:id:nabe_nabeo:20180508212321p:plain

流石は聖地

カーリング競技強化センターです

 

 

中へ入るとLS北見関連の掲示物が所狭しと飾られています

f:id:nabe_nabeo:20180508212358p:plain



 

f:id:nabe_nabeo:20180505204328p:plain

 

こんな券売機も

今度は競技体験もしてみたい

 f:id:nabe_nabeo:20180505203914p:plain

 

 

さてリンクに目をやると

おおーやってます

f:id:nabe_nabeo:20180505205033p:plain

 

 f:id:nabe_nabeo:20180505210129p:plain

 

 

2F観覧席から見た様子

f:id:nabe_nabeo:20180505205236p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180505205343p:plain

心の中では、「ヤップヤップ!!」「ウォーウォーー」と掛け声を掛けてました(笑)

 

 

最後にカーリングの歴史や展示品のコーナーへ

f:id:nabe_nabeo:20180505210521p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180505210436p:plain

 

昔のストーンから、現在の形になるまで

f:id:nabe_nabeo:20180505210635p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180505210717p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180505210744p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180505210811p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180508212528p:plain

 

 

どんな競技でも、用具の進化を見るのは楽しいものです

f:id:nabe_nabeo:20180508212623p:plain

 

 

私がやっているボウリングのボールも、昔に比べると性能は飛躍的に向上したけれど、形自体は変わっていないので(当たり前)、ストーンの形状の変遷はとても興味深い

 

という事で念願叶っての聖地巡礼でした

 

今後もLS北見と日本カーリング界の活躍を期待しています!

 

f:id:nabe_nabeo:20180505211900p:plain

 

開館時間などは公式サイトからご確認下さい

アドヴィックス常呂カーリングホール | 北見市