台湾旅行の準備中!

 

いよいよ出立まで残り2日

旅行の準備も大詰めです。

 

今回は7泊8日とロングステイなので、どうしても荷物が多くなります。

なので、大きいサイズのスーツケースを一つ、預け荷物としてピーチに申込済

それでも、土産購入などで帰りの荷物は増えるので、余裕を持って行かなければなりません。

 

f:id:nabe_nabeo:20190426055611p:plain


ハアァ…疲れた…

渾身の力を込めて、圧縮袋を潰し続けること1時間!

夫婦二人の1週間分の衣類が、何とか全て収まりました。

 

機内持ち込み分の小型スーツケースとショルダーバックは、それぞれ随分と余裕がある状態に出来たので、パッキングはこれで一安心!

 

 

さて、私担当の「ツアー企画部門」は…

正直、まだ完成していません(焦)

流石に、7泊8日のプランニングはヘビィです…

 

それでも初訪問の「高雄・台南・台中」については、それなりに下調べは完了したつもりです。

現地で路頭に迷いたくはないので(笑)

特に台南と台中はMRTが無いので、バスやタクシーでの移動が多くなります。

公共バスは事前調査無しではハードルが高いので、目的地毎に路線名(系統番号)、乗車場所、目的地への最寄りのバス停などは、調べておくと安心です。

後は便利なアプリが現地で活躍してくれるでしょう!

私は片っ端から、現地乗り物系のアプリをDLしました。(以下参照)

 

大台南公車(バス)

台灣公車通

YouBike

T-Bike

C-Bike

台中市IBike

など

 

それぞれの使い勝手がどうだったかは、帰国後にご報告しましょう!

 

そしてタクシー移動の際は、いつもの「目的地メモ」作戦が楽チンです。

 

f:id:nabe_nabeo:20190426054635p:plain

今回用意した「行先メモ」は約50枚

タクシーに乗らない予定の場所も念のため作成します。

心配症のA型なので(笑)

タクシーに乗ったら、「請到這裡=チン ダォ ジャーリィ」と言って、メモを渡せば「没問題・メィ ウェン ティ=問題なし」です!

 

 

そして旅行の準備中に、前回2017年10月に台湾を旅行した際に持ち帰った埋蔵金=台湾ドルを発見!

やった!

しめて966台湾ドル(元)

 

f:id:nabe_nabeo:20190426065114p:plain

 

現在のレート(3.61=2019/4/26時点)で、3,500円弱

ラッキー!!

ちなみに前回換金した時点でのレートが、3.725だから若干目減りしてます(悲)

旅行当日、今の倍くらいの円高にならんかね?

ならんよね(苦笑)

 

最後に、台湾へ初めて行かれる方へのプチアドバイス

日本では当たり前の「温水洗浄付便座」は、外国では標準装備ではありませんよね。

台湾でも設置されていないトイレの方が多いと思います。

星が沢山ついているホテルでは、設置されている事が多いでしょうが、一般的なホテルでは未設置の部屋が多いです。

私が泊まった中では、「ホテル ロイヤル ニッコー 台北」以外は未設置でした。

街中や駅のトイレにも、ほとんどついていませんので、気になる方は「お尻洗いグッズ」を是非ご準備下さい。

 

f:id:nabe_nabeo:20190426065240p:plain