一番好きなラーメン!【麺や けせらせら】

久し振りの来店です

半年振りくらいかな?

札幌市北区太平の「麺や けせらせら」さん

冷たい雨の中、開店待ちの列に傘を差して並んでいます

 

ここから遡ること10分前

昼食を何にしようか?と嫁に問い掛けたのが、11:15分頃

嫁:「けせらせらへ行きたい!」と即答

私:「土曜日だぞ?もう滅茶苦茶並んでるって…

 

結局、行くだけ行って並びが厳しければ諦めるって事に

 

開店数分前に到着した所、私の予想に反して先客は僅かに7~8名

朝から降り続く、鬱陶しい雨のせいかな?

とにかくラッキー!

 

店舗前の駐車スペースは満車だったので、新しく用意された駐車場にイン

 

文句無しに、私の(嫁も)No・1大好きラーメンの「けせらせら

 

ラーメン激戦区の札幌でも、今やトップクラスの評価を得ている名店です

 

プチ自慢

オープン当初(10年前位かな?)から、ここの塩ラーメンを食べている私

実の所は、私の勤務先がお取引をして頂いているから知ったのですけどね(笑)

それでも当時の札幌では、「鶏白湯スープ」のお店は珍しく、当たり前のように味噌や醤油ラーメンばかり食べていた私には、衝撃的な出来事でした

けせらせら」の鶏白湯スープにハマッて以来、私はすっかり塩ラーメン派に変身を遂げたのです

 

なんて昔を回想しているうちに開店です

ギリギリ私達まで、1回転目で着席出来ました

 

もちろん注文は「塩らぁめん 730円」

 

味噌や醤油も美味しいし、「つけ麺」も好きで何度も食べているのだけれど、やっぱりココの絶対的エースは「塩」!

 

f:id:nabe_nabeo:20180519202659p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180519205455p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20180519205527p:plain

 

待つこと数分

やってきました「塩らぁめん」

f:id:nabe_nabeo:20180519205600p:plain

 

 

いつも通りスープから頂きます

 

やっぱり美味いわ!!

 

濃厚なのにクリーミーな味わい

鶏の旨味と塩加減が絶妙

鶏ベースだから、脂もしつこくなくてマイルド

身体が喜ぶスープと名付けよう(笑)

 

今となっては、「鶏白湯スープ」のラーメン屋さんは沢山有るけれども、「けせらせら」の ように、最後の一口まで雑味やエグ味を全く感じないスープには、未だ出会っていません

トロッとしたスープが、札幌名物の「太ちぢれ麺」に良ーく絡んで最高!

 

具材は比較的シンプル

チャーシュー 煮卵 メンマ ネギ カイワレ

 

シンプルな具材で充分

なぜならスープが最強だから!

邪魔をするような個性的な具材は不要

 

 

至福の一杯は、あっという間に胃袋に

 

もちろんスープの一滴まで、美味しく平らげました

 

 

いつも行列が出来ている事と、「忙しい中を邪魔しちゃ申し訳ない」と勝手に関係者気取りで、最近は遠慮していただけに今日は大満足!

 

我々が店を出た頃には、店内外に15人ほどが並んでいました

 

生憎の雨の中、並んででも食べたい!

そう思わせてくれるラーメンです

 

更に、これだけの繁盛店になっても驕りなど微塵もない店主は、業者にも丁寧に接して下さる人格者

待ち時間を出来る限り短縮するべく、オペレーションも自ら指示を出すスーパーマン

 

そんな「けせらせら」さんです

 

f:id:nabe_nabeo:20180519205630p:plain