台北の居酒屋『熱炒』が楽し過ぎる【パート①】~33區熱炒生猛海鮮編~

2019/4/29 18:30

今回の旅の主なミッションの一つ『熱炒』へ突撃

場所は、林森北路と新生北路の間を走る長安東路沿い

別名「熱炒ストリート」と呼ばれるエリアです。

MRTの駅からだと結構遠いので、タクシーかバスが良いでしょう。

 

今回お邪魔したのは、こちらのお店

 

33區熱炒生猛海鮮

臺北市中山區長安東路一段63-1號1樓

 

通りの向かい側から見ると赤い看板
 f:id:nabe_nabeo:20190523062614p:plain 

 

店舗側のアーケードは青い看板

紛らわしい(苦笑)

f:id:nabe_nabeo:20190523062534p:plain

 

店先には、誇らしげに生け簀が

 

写真の「タイガービール」の看板と生け簀の間を入って店内へ

台湾のこの手のお店は、入口が大抵オープンです。

 

f:id:nabe_nabeo:20190523062723p:plain

  

直ぐに男性スタッフが気付いてくれて、「スモーキング?」と聞かれました。

「吸わない」と告げると、一旦店を出て左隣のエリアへ移動

喫煙非喫煙で、スペースが完全に分離されていました。

素晴らしい!

早く日本もこうすべき

 

それにしても、昼の11時半から営業しているの??

f:id:nabe_nabeo:20190523062758p:plain

 

店内は8割程度の入り具合い

日本人にとっては、大型連休中ですが、地元の方には単なる月曜日

と考えると、なかなかの人気なのではないでしょうか。

ちなみに恒例?の日本人率調査ですが、確認出来たのは我々以外に1組だけ

目視できる範囲では、ほぼほぼ地元の皆さんのようです。

 

f:id:nabe_nabeo:20190528062458p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190523062859p:plain

 

我々の卓には、北京語のメニューのみ

隣の空席から、日本語メニューを拝借して注文しました.。

日本語メニューが見つからなければ…

「我要日語菜単=ウォ ヤォ リィ ユゥ ツァイ ダァン」

「日語菜単」と書いて見せるだけでも、恐らくは伝わります。

 

f:id:nabe_nabeo:20190523063032p:plain

 

 欲しい料理にチェックを入れて、近くの店員さんへ

 

ドリンクは、冷蔵庫から自分で持ってくるお馴染みのスタイル 

 

f:id:nabe_nabeo:20190523063712p:plain

 

 

刺身盛り合わせ(総合生魚片)

f:id:nabe_nabeo:20190523063318p:plain

左側のサーモンは、そのまんまサーモン(笑)

右側の刺身は、ビンチョウマグロに近い感じで脂は少なめ

手前はサバに似てますが、下半分は粒々の卵ゾーンという不思議な魚

どれも普通に美味しい

ワサビがウネウネとチューブ感を隠さない所も潔い(笑)

 

豚肉とニンニクの炒め物(蒜泥白肉)

f:id:nabe_nabeo:20190523063358p:plain

台湾では定番的な一皿

ニンニクがふんだんに使われていて、ビールがススムー!

 

羊肉と野菜の炒め物(沙茶羊肉)

f:id:nabe_nabeo:20190523063432p:plain

羊肉を食べたい嫁のチョイス

台湾でポピュラーな調味料(味付け)である「沙茶」は、魚介ベースの旨タレですが、香辛料もそれなりに主張するので、日本人には好みが分かれるかも…

我が家は美味しく頂きました!

 

空心菜炒め(空心菜

f:id:nabe_nabeo:20190523063502p:plain

安定の一皿

これもニンニクが食欲をそそるヤツ!

 

茄子の炒め物(塔香茄子)

f:id:nabe_nabeo:20190523063623p:plain

甘しょっぱい系の味付け

ニンニクや香辛料も効いていて、これは飯が食いたくなるヤツ!

 

 

で…

こうなる訳です!

f:id:nabe_nabeo:20190523063820p:plain

ご飯はセルフサービス

このお店は、無料で食べ放題でした。

 

 

ビールが無くなりかけた頃合いに、『タイガービールガール』に薦められて、2本目突入

ホントは『台湾ビール』のほうが好きなんだけど

f:id:nabe_nabeo:20190523063201p:plain

 

小一時間で飲食完了

 

食事が終わったら、伝票を持ってレジへ行きましょう。

ドリンク類は、ちゃんと会計時にカウントされます(笑)

 

f:id:nabe_nabeo:20190523063907p:plain

 

夫婦二人で、ビールが2本と料理が5品

会計は760元でした。

この時のレート(1台湾$=3.63円)で換算すると…

2,800円弱

近所に在ったら、毎週通っちゃうレベルかも(笑)