2017秋-台北旅行記⑪ 台風21号・カルフール桂林店編

ホテルへ戻ってきました

朝早くから活動してきた為、脚が棒のようです

ベットに横になり、しばしの休憩タイム

といきたい所ですが、何より気になる明日のフライト情報

ホテルのWi Fi で、台風情報とピーチの運行状況を確認しなければ

 

先ずは台風情報から

 

 

 

超大型って・・・

衆議院議員選挙行くのも大変ですね

日本の皆さん

ああ

我々は、期日前投票済ませてますよ勿論

 

 

そしてピーチのサイトへ

 

 

軽いめまいを感じながらも、気を取り直して欠航便の確認作業

 

 

本当だ

朝から、ずーっと欠航確定便のオンパレード

 

 

だけど何かが変だ

 

朝早い便から、順番に欠航案内されているようだけど、我々が乗る予定の「MM726便」が出ていない

11時出発の「MM726便」が、どこにも表示されていない

 

なんで?

 

最終最後の深夜便や、海外便まで全部確認しました

何度も何度も

けれども「MM726便」は、やっぱり有りません

なんで?

ピーチに直接確認したい所ですが、本日は土曜日

明月湯包で出会ったOLさん達も、「電話は繋がりません」って言ってたしなあ

さて、この状況をどう判断すれば良いのやら

 

こんな時こそ、冷静に状況を精査しよう

 

①OLさん達は、「明日のピーチ全滅」と言っていたが

②同じピーチでも、我々は「新千歳行き」だとは、伝えていなかった

台北⇔新千歳は、ほんの1ヶ月前の就航開始だから、北海道直行便の存在をご存じ無くて、全便欠航と思われた?

④ピーチHP内の「欠航確定便リスト」に無いということは、現段階では欠航確定では無いという事?

 

 「MM726便」の離陸予定時の頃には、進路予想から推測すると台風21号は、沖縄の東側辺りを北上していそうな感じ

現段階での台風の速度は、時速30~40kmくらいだろうから、台風の到来前に「北海道まで先回りして降りられる」って事なのか?

気象予報士気取りで、素人のくせに都合の良い予測をする私

 

ですが、「欠航が確定」していないのも事実

ということは、望みは有るということでしょう

勿論、この後で欠航が決まるかもしれないけれど、ずっとホテルでピーチの運行状況をリロードし続けても仕方が無い

少し休んで行動を再開する事にしますが、予定外の時間を使ってしまったので、若干の修正が必要です

永康街で天津葱抓餅を片手に、HODALA(ホダラ)のクラフトビールを愉しもうプラン」は、やむなく断念

またの機会のお楽しみにして、土産の購入に向かう事にします

ホテルがある西門町から、徒歩で5~6分のカルフール桂林店へ

 

ãã«ã«ãã¼ã«æ¡æåºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

        カルフール 桂林店

 

 カルフールは フランス系の24時間スーパーで、品揃えが豊富だから「ばら撒き土産」は、毎回こちらで調達しています

今回も沢山お世話になりました

定番のパイナップルケーキは勿論の事、台湾ならではのインスタント麺や調味料、お菓子などをカートのカゴに放り込んでいきます

1時間程で、ノルマ分の土産はゲット

後は自分の欲しい物を買いましょう

何を隠そう果物に目が無い私

台湾の果物も様々頂いてきましたが、「ドラゴンフルーツ」は、未だに食べていないので、今回こそはと思っていました

食品エリアを探してみると

有りましたよ

立派なヤツが

ドラゴンフルーツには、赤と白があるのですが、毒々しい赤を迷わずチョイスする私

これにて買い物終了

と思ったら

レジ係の女性がドラゴンフルーツを指して、何かを訴えてきます

なんだろ?

ポカンとしていた私を尻目に、合点がいった様子の嫁は、ドラゴンフルーツを手に青果売り場に戻って行きます

少しして帰ってきた時には、無事に清算出来ました

 

 何だったの?

 果物は売り場の秤で重さを計測して、値札を貼って貰ってからの清算みたい

 なるほど

 

レジの女性の言葉が理解出来た訳ではなく、雰囲気でそう感じたとの事

さすがは主婦

買い物に対するスキルが違う

お陰で無事に買い物完了

購入した土産を置きに、ホテルに戻りましょう

 

今回購入のお土産達 ↓

   葱入りクラッカー(オススメ)

 

 

 

そして、お楽しみのドラゴンフルーツ

     54元(だったはず)

 

 

 割ってみるとこうなります

 

 

何とも鮮やかな色合い

ホテルのティースプーンで割れる程に柔らかい果肉です

味はというと・・・

ビジュアルほどには、甘さはきつくありません

南国フルーツ特有の「ネットリ感」が何とも言えず、ペロリと1個完食です

果肉だけなら、マンゴーよりも好きかも

また1つ、未体験だった台湾グルメをやっつけて大満足

唯一ご注意頂きたい点は、このドラゴンフルーツをカットすると「何か事件でも有りましたか?」ってなくらいに、「真っ赤っ赤な汁」が出ます

ホテルで誤解を受ける事が無いように、調理して下さい 

 

さてさて

いよいよ今回の旅行もクライマックスです

後は、夕食に出掛けるのみ

酸菜白肉鍋で有名な「四平小館」へ行こうと思います