台南の安平観光なら、「同記安平豆花」は外せない。

2019年5月2日(木)  11:30

台南屈指の観光エリア「安平」に向かいます。

台南駅付近から行くには、台南駅前北側バス乗り場から、路線番号「2番」のバスに乗車するのがベターです。

台南の駅前にはバス乗り場が2か所在って、2番バスは北側乗り場から乗車します。

場所ですが、台南駅の改札を抜けたら、駅前ロータリーを反時計回りに進みます。

T-Bⅰkeステーションを通り越した先、アーチ型をした台南鐡道大飯店の前に在ります。

1Fにセブンイレブンが入っているので、分りやすいですよ。

安平方面へは、2番線以外にも「88番・99番」のバスでも行くことは出来ますが、所要時間が長い・平日の運行本数は少ないなどの理由から、2番バスがオススメです。

ちなみに「88・99番」は、駅前南側バス乗り場からの乗車となります。

 

画像の「鐡道大飯店」の前がバス乗り場

f:id:nabe_nabeo:20190624065005p:plain

 

さて我々は、無事に2番バスに乗車

曜日を問わず、日中であれば15分~20分間隔で来ますので、時間ロスは少ないですね。

目的地の【安平古堡(安平路)】バス停までは、およそ30分で到着

さて安平観光の前に、まずは腹ごしらえです。 

バス停を降りてから、来た道路(安北路)を150Mほど戻れば、お店が在ります。

 

画像の「古堡街81巷」の上が降車するバス停 

f:id:nabe_nabeo:20190624062605p:plain

 

本当は本店に行こうかと思っていましたが、少し遠いので観光スポットにより近い2号店さんにしました。

 

f:id:nabe_nabeo:20190624061747p:plain

 

早速、店先のカウンターで注文!

店内で食べる場合は、「内用=ネイヨン」と伝えます。

カウンターに写真入りのメニューが有るので、注文は指差しでも大丈夫だと思います。

私は何とか頑張って、練習中の中国語と指差しミックス(苦笑)でのオーダーに成功

 

f:id:nabe_nabeo:20190624061825p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190624062021p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190624061920p:plain

      竹炭黒豆花+タピオカ 

 

f:id:nabe_nabeo:20190624061954p:plain

      伝統白豆花+檸檬シロップ

 

どちらも大変美味しく頂きました!

豆花自体が豆の味がしっかりしているので、味気なく感じることはありません。

さっぱりとした檸檬シロップとの相性も抜群です。

以前に台北の有名店で食べた豆花にハマらなかった嫁が、「コレは旨い!!」と絶賛していました。(笑)

私が注文した黒豆花は、見た目ほどには香ばしさを感じませんが、程良いビターテイストで、特に男性に好まれそうな一品

黒蜜シロップとタピオカの甘さが、黒豆花の仄かな苦みとナイスコラボです。

 

台南の安平観光へ行かれる際は、是非オススメのデザートです。