台北駅の「台鐵便當本舖」で、念願の「八角排骨便當」を購入する。

2019年9月21日 11時30分

台北車站(台北メインステーション)

 

台北車站北側のQスクエア(京站時尚廣場)で映画を見終わった後、念願の「八角形」の駅弁を購入するために、台鐵便當本舖3号店へ

台北駅の地下1F、中山地下街側にお店はあります。

 

台湾鉄道の駅弁は、美味しいだけじゃなく、温かい状態で売られている事も嬉しい!

5か月前の台湾旅行の際、高雄(左営)往きの台湾新幹線の車中で、初めて頂きましたが、そのコスパの高さに感激しました。

 

その時の弁当「台鐵傳統排骨便當」60元

f:id:nabe_nabeo:20191007063039p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20191007063114p:plain

 

この時は、新幹線の時間の関係で、一番早く開く(AM8時)2号店の開店待ちをして購入

ただし開店直後であったので、お目当ての「八角形弁当」は、まだ入荷していませんでした…

勿論、「傳統排骨便當」も美味しかったのですが、「八角形」をどうしても食べたくての再訪であります。

 

 

3号店は、1号店2号店に比べると規模は小さめです。

f:id:nabe_nabeo:20191007064656p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20191007064620p:plain

 

 

ありました!「八角排骨便當」(80元)

f:id:nabe_nabeo:20191007065143p:plain

 

あ~~早く食べたい!

はやる気持ちで、台北車站のメインフロアへ移動

「フロアの菱形模様の黒い部分で、弁当を食べる人が多い」との情報を聞いていたので、マネしてやろうと行ってみましたが…

駅のメインフロアでは、何やら物産展のような催しが開催中

フロアのフリーエリアは、常に人が往きかっていて、とても座り込んで食事はできない状況です(泣)

 

f:id:nabe_nabeo:20191007065345p:plain

 

 

なので、駅構内1Fのマクドナルド前へ移動して実食

丁度、胸丈くらいの手摺台があったので、食卓として拝借しました(笑)

 

おおーーおかずギッシリ! 

f:id:nabe_nabeo:20191007070439p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20191007070518p:plain

 

メインのおかずとして、存在感抜群の排骨(パイグー)は、「甘じょっぱい」お馴染みの味

旨んだなーーこれが!

煮卵は、黄身までしっかり煮込んであります。

高菜(青菜)は、日本の物より薄味

黄色い千切り状の物は、タケノコの煮物

これも薄目の優しい味付け

驚いたのは、奥ゆかしく一匹だけ入っていた揚げ魚

子持ちの魚で、これが殆どシシャモ!

道産子の私にとって、シシャモは馴染み深い魚ですが、味も大きさもソックリ!

もしかして、シシャモその物なのかな?

追跡調査してみよう!

 

弁当全体としては、安定の美味しさで大満足です。

この時のレートで、日本円に換算すると280円くらい

やはりコスパ抜群!

日本の弁当よりも、味付けは薄目でヘルシーな印象です。

 

元々は、日本統治時代がルーツといわれる台湾の駅弁

白米を覆いつくす様々な副菜

温かい状態で食べられる喜び

独自の進化を遂げた台湾の駅弁を是非一度、食べてみて下さい!