城中老牌牛肉拉麵大王で、裏メニューの『麻辣炸醤麺』を食す!

台北車站(台北メインステーション)から徒歩圏内

MRT桃園線の台北駅からだと10分程の名店

2度目の訪問ですが、今回は裏メニューの『麻辣炸醤麺』を食べるのが目的

 

 

比較的見つけにくい場所にあるんですが、私が歩いたルートを紹介します。

今回は空港から直行したので、桃園MRTの台北駅4番出口から地上へ出たら、駅を背に重慶北路を南に歩きます。

「鐵路警察局」を右手に見ながら南へ

駅の南側を東西に延びる忠孝西路を渡ると、重慶北路はそのまま重慶南路になります。

横断歩道を一度渡って、重慶南路の東側(駅を背に右側の歩道)を歩きます。

忠孝西路を超えてから、2つ目の信号を渡ると「三十四銀行」があるので、そこから右に歩くと写真の旅館が見えてきます。

 

f:id:nabe_nabeo:20190929072536p:plain

 

この建物の向こう側のマッサージ店の脇から、「マジでココ?」と不安になるような小路があります。

臆せず勇気をもって進みましょう!

 

f:id:nabe_nabeo:20190929084453p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190929163318p:plain

 

f:id:nabe_nabeo:20190929163359p:plain

 

 

小路の突き当りにお店はあります。

 

無事に『麻辣炸醤麺』65元をゲット

炸醤麺』同様、スープ付きです。

 

 見た目は、前回食べた『炸醤麺』と変わりなそう…

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190929164047p:plain

このスープがなかなか特徴的な味

独特の香辛料が好みの分かれるところかも

台湾テイストに慣れ切った私は、もちろん大丈夫

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190929164130p:plain

『麻辣炸醤麺』を混ぜたら、こんな感じ

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190929164633p:plain

途中で「高菜」と「豆鼓」を入れて味変

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190929164557p:plain

 

食べ始めは辛さを感じなかったけれど、段々と底の方に溜まった「麻辣」なタレが主張してきます。

辛党の私にとっては余裕レベルですが、苦手な方には厳しいかも…

ニンニク押しが強い『炸醤麺』も美味ですが、個人的にはパンチの効いた『麻辣炸醤麺』の方が好みでした。

花椒」の痺れる刺激もグッド!!

ちなみに、この店は「おっちゃん」店員さんが殆どで、ぶっきらぼうな感じですが、日本人観光客にも慣れているので、中国語が出来なくても何とかなる!と思います。(笑)

 

この裏メニューをご教授下さった「台湾食べ歩き」における私のバイブル『食べ台湾!』に感謝です。m(__)m

 

www.tabetaiwan.com

 

 

注)本当は台北メインステーションから繋がる地下街のZ10出口から出たかったんですが、前回同様に出るべきMRTの改札口を間違えました。(苦笑)

後で調べたところ空港から到着した場合、電車の進行方向側(前方)のエスカレーターから地下2Fの改札に出なければ、Z区地下街には行けません。

後方(北門駅側)からエスカレーターで登ってしまうと、地下街につながる地下2Fをカットして、一気に地下1Fまで上がってしまいます。

駅M4出口から出ても距離ロスではありませんが、雨天や暑い日はZ10から上がるのが良いでしょう。