新千歳空港の国際線ターミナルが拡充されていました。

 

2019年9月20(金) AM7:50

今年3度目の台湾に向けて新千歳空港に到着

いつもの民間駐車場に自家用車を預けて、送迎バスで空港に到着 

ですが、これまでとは停車場所が異なります。

実はこの夏、新千歳空港国際線ターミナルビルが拡充されて、リニューアルオープン!

 

www.new-chitose-airport.jp

 

延べ床面積は、従来の約2倍ですって!

それに伴い、私がいつも利用する駐車場の送迎バス乗降停留所も変更になった次第

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070042p:plain

 

方向音痴なので、写メっておかないと(苦笑)

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070128p:plain

 

真新しい建物の匂いが好き

 

エレベーターで出発ロビーが在る3Fへ

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070215p:plain 

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070327p:plain

 

はーー成程、こりゃ拡がったねーー

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070250p:plain

 

これまでは、A・B2か所のチェックインカウンターしかなかったんですが、C・Dカウンターが増設された様子

私が登場するピーチは、Cカウンターで受付のようです。

C・Dカウンター前には、お土産屋とソラドンキが営業中でした。

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070527p:plain

 

まだ時間があるので、既存のロビーから国内線ターミナルまで散策

f:id:nabe_nabeo:20190927070428p:plain

 

C・Dカウンター側の見取図は、まだ掲示されていません。

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070352p:plain

 

恐らく、上の写真の間仕切壁から手前側が増設部分

 

 

空港内を軽く一廻りして、いよいよチェックイン

預け荷物も無いので、すんなり完了

ネット予約時には座席指定はしていませんでしたが、一人客だからなのか「28A」という後方窓側席のチケットが渡されました。

この時は朝早い時間だったので空港内はまだ静かでしたが、週末やピークタイムには、チェックインや保安検査に長蛇の列が出来る事も多かった新千歳空港国際線

今回の拡充で混雑が緩和されると良いですね。

 

チェックイン後は、保安検査場へ

新フロア(C・Dカウンター)と既存フロアの間に位置しています。

待ち時間も無く、すんなり制限エリアへ

搭乗口は71番

拡充に伴って、70・71番搭乗口が新設されたようです。

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070652p:plain

 

70番搭乗口前には、12席程の充電席有り

 

71番搭乗口側には、充電席は有りません。

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070618p:plain

 

 

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070724p:plain

 

窓側なので、トイレには行かない覚悟(笑)

後方なので、降機が遅れる覚悟(泣)

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070817p:plain

 

新千歳空港発 桃園国際空港行 MM725便

北海道旅行から台湾へ 帰国される乗客=8割

北海道から台湾へ行く日本人=2割ってところでしょうか

 

f:id:nabe_nabeo:20190927070852p:plain

 

今回の旅行にあたっての新アイテム

ちょっといい値段だったネックピロー

右上のポンプを押していくと膨らみます。

3か月前の台湾行きの際、百均で購入したネックピローを持参しましたが、往きの機内で穴が開いてしまったので、ケチらずに奮発しました(笑)

使い心地は大変良かったですよ。

結局、往きは一睡もしなかったんですが…

 

さて今回も楽しい滞在になりますように~