鼎王麻辣鍋 台北長安店で、鴛鴦鍋を堪能する。

記念すべき、2020年最初の晩御飯は、我が夫婦が愛して止まない「麻辣鍋」!

名店として名高い『鼎王麻辣鍋 台北長安店』でいただきます。

 

www.tripodking.com.tw

 

行列必死の人気店らしいので、事前にWebから予約しました。

手順は以下の通りです。

 

鼎王麻辣鍋のHP右上の「線上訂位」をクリック

f:id:nabe_nabeo:20200124064338p:plain

 

希望の店名をクリック

f:id:nabe_nabeo:20200124064407p:plain

 

希望日をクリック

f:id:nabe_nabeo:20200124064438p:plain

 

希望時間をクリック

f:id:nabe_nabeo:20200124064504p:plain

 

人数を選択

f:id:nabe_nabeo:20200124064529p:plain

 

確認画面に移行

間違いが無ければ、Next Step をクリック

f:id:nabe_nabeo:20200124064917p:plain

 

予約名、電話番号、メールアドレスを入力

国際電話における日本の国番号は「81」

電話番号は、市外局番頭の「0=ゼロ」を取って入力

私は携帯番号の頭の「0」を抜いて登録しました。

現地では通話は出来ませんが(苦笑)

f:id:nabe_nabeo:20200124070240p:plain

 

全ての入力が完了するとこうなります。

f:id:nabe_nabeo:20200124065152p:plain

 

確認メールも直ぐに届きました。

これをスクショしておいて、入店時に見せると話が早いです。

f:id:nabe_nabeo:20200124065234p:plain

 

 

 

さて訪問当日

数組の待ち客がいるようです。

 

例の予約メールをフロントで提示

数分後に2階へ案内されます。

 

 


先ずはカンパーーーイ!

勿論、台湾ビーール!!

f:id:nabe_nabeo:20200125063125p:plain

 

さて注文ですが… 

麻辣鍋(辛い!)と酸菜白菜鍋(酸っぱい!)を、両方楽しめる「鴛鴦鍋」をオーダー

辛さも酸っぱさも3段階で選択出来ます。

辛いのは大得意な我が夫婦

地元では、こんな激辛「辣湯=ラータン」をしばしば食べてます。

f:id:nabe_nabeo:20200125065637p:plain

 

がしかし!

台湾の「麻辣鍋」には、惨敗を喫した過去があるので ↓

nabe-nabeo.hatenablog.com

 

今回は、日和って「中辣=ジョンラー」で✋(笑)

酸菜白菜鍋の酸味は「小酸=シャオスワン」で注文しました。

 

メニューはこんな感じ

f:id:nabe_nabeo:20200125071454p:plain

 

 

f:id:nabe_nabeo:20200125071557p:plain

 

鴛鴦鍋の具材には

手工花枝丸=イカつみれ団子

蜂巣牛肚=ハチノス(ホルモン)

牛豚隻拼=牛肉と豚肉の合い盛り合わせ

以上をオーダー

 

f:id:nabe_nabeo:20200125071331p:plain

来た来た!!

麻辣鍋には、鴨血やネギが

酸菜白菜鍋には、白菜やトマトが

あらかじめ入ってます。

これらは、無料で追加投入して頂けます。

 

お肉はこんな感じ

結構なボリュームです。

f:id:nabe_nabeo:20200125204622p:plain

 

つけダレコーナー

酸菜白菜鍋は、タレを付けて食べるのも良し

f:id:nabe_nabeo:20200125204502p:plain

 

さて

肝心のお味は…

評判通りの美味しさでした。

麻辣鍋は、思ったほど辛くは無かったので、「大辣」でもいけたかな?

辛党の方は、レッツトライ!

辛さが強烈ではない分、旨味も充分感じられて、満足でした。

 

酸菜白菜鍋の方は、酸味を「小」にしたので、とてもマイルドなお味でした。

昆布か海鮮系のダシが効いていて、優しい美味しさです。

白菜の漬物が小さめにカットされているため、クタクタで旨かった!

でも折角の酸菜白菜鍋なのだから、もう一つ上の酸っぱさで頼めば良かったかも…

充分美味しい部類なのですが、酸菜白菜鍋としてであれば、やっぱりガッツリ酸っぱい「長白小館」が私の好みです。

nabe-nabeo.hatenablog.com

 

総評

台湾での食事としては、割と高級なクラスですが、値段に見合うだけの価値はあると思います。

麻辣鍋も酸菜白菜鍋も「ザ・正統派!」って感じなので、殆どの日本人にとって「ハズレない」と思われます。

「激辛はちょっと…でも麻辣鍋は食べてみたい!」

という方の入門編としては最適なのではないでしょうか

 

台北長安
営業時間:11:30 - 04:00
住所:台北市中山區長安東路二段131-1號