2021/5/9 リーグ第9週

さて今期リーグ戦も、今回を含めて残り2週 張り切っていきましょう! レーンコンディションはこちら 大好物のハウス6!! 今日は打ちまくるぞ!と言いたい所ですが… 実は2日前に昼の大会に参戦したのだけれど、このコンディションで投げた結果、4ゲーム…

2021/4/18 リーグ第8週

まずは前週 4/4(リーグ戦第7週目)のオイルパターンと私のスコアはこちら ローゲームもハイゲームも無いフラットな結果 レーンの難易度は割と高目だったので、悪くはないのだけれど、久しぶりに「7番ピン病」が再発 9機会の内、4回をミス… せめて後1回…

2021/3/28 大会参戦

今週はリーグ戦が休週なので、センター公認の早朝大会に参戦 その後、我がリーグが主催する月末週恒例の大会にも出るので、久しぶりの連戦となります。 体力的に2連戦は厳しいので、ホントはどちらかに絞るべきなんですけどね… 今週のレーンコンディション …

2021/3/20 リーグ第6週

10週1区切りのリーグ戦は、今週から後半戦です。 気になるレーンコンディションはこちら 決してトリッキーなパターンではないけれど、私にとっては苦手なコンディション 自分が一番投げ易い7~8枚目付近が丁度オイルの壁になっていて、そこの内と外でオ…

2021/3/14 リーグ第5週

まずは前週のリーグ戦4週目の結果から オイルパターンは新作!! ショートなのに速い! 厄介なコンディションです… プラス(200アベ)まで持って行くのが、相当難しいとの評判 んで私の結果は… 4ゲーム 740ピン 185.0アベ いや~~難しかった… …

2021/2/14 リーグ第3週

前回のリーグ戦 2021/1/24(第2週目)の結果は… ローゲームが無ければハイゲームも無い、なかなか渋い結果でした。 さほど難しいレンコンではなかったけれど、左右でオイルの差が大きいボックスを抽選で引いてしまい、ストライクが続かず苦しみました。 結…

2021/1/17 リーグ開幕週

いよいよ2021年の我がリーグ戦 がスタートです。 ロケットスタート発進!と行きたい所ですが… 今週のレーンコンディションが一筋縄ではいかないらしい… 何でも支配人渾身の新作との事www (*´Д`) 練習投球 成程、速いわ~~~(汗) マイセンターの最もオ…

2021/1/1 初投げ!

一年前の同じ頃は、台北101のカウントダウン花火を見ていた事を思い起こした時、時の流れの早さを実感すると同時に、世界中がこの災いから一刻も早く抜け出せることを強く願います。 さて、帰省も旅行もままならない今年の正月休み、有り余る時間をどうに…

2020/11/3 大会

祝日なのを良い事に、久し振りに日曜日以外の大会に参加です。 『ボウリング場協会主催・50歳以上限定親睦大会』だそうです。 50歳を超えた実年齢までの年数が、そのまま1ゲームのハンデキャップになるらしい って事は… ハンデゼロですね~~私… 全く恩…

2020/11/1 リーグ第6週

10週で争う今期リーグ戦も既に半分を消化 5週を終えた時点で、リーグ参加以来、最低記録の182アベ(泣) 引退しようかな…マジで… テンションゼロで迎えた今週のオイルパターンはこちら まあ…オイルとか… そういう問題じゃないんで… コンディションは、ど…

永康牛肉麺の紅焼牛肉麺は、評判通りの美味だった。

台北市内で牛肉麺といえば、真っ先にその名が挙がる有名店 ようやくお邪魔する事が出来ました。 永康牛肉麺 住所:台北市金山南路二段31巷17號 営業時間:11:00~21:30 MRT東門駅から徒歩2~3分 で到着 やっぱり並んでます。 それでも10分程度で入店…

信陽永和豆漿の朝ごはん

2020年の元旦早朝 信義区のカプセルホテルをチェックアウトして、2020年の最初の食事に向かいます。 台湾で朝食と言えば 言わずもがなの鹹豆漿(シェンドゥジャン) 初めての訪台依頼、台湾式朝食の代表選手「鹹豆漿と蛋餅(ダンピン)」の虜となり…

ボウリング 2020/4/5 リーグ開幕週

本来であれば、2020年1月からスタートしていたはずの今期リーグ戦(10週)ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4週を消化した段階で止む無く中止の憂き目に… 感染防止の対策を行った上で、本日よりリスタートであります。 今週のオイルコン…

台北近郊の鶯歌で、陶芸体験をしてきた!

2019年12月31日 新北市の鶯歌駅に到着 今回の目的は陶芸体験です。 宿泊していた桃園空港近くの「ノボテル台北桃園空港」から、路線バスと電車を乗り継いで来ました。 「ノボテル台北桃園空港」から鶯歌への移動は、少しハードルが高いです。事前の…

台北101カウントダウン花火観覧記

訪台を重ねるごとに 台湾で観たいもの 体験したいこと 食べたいもの どんどんクリアしてきていますが、「残されたミッション」の代表格である 台北101カウントダウン花火を遂に体験して来ました! ツイッターに、短いですが動画載せてます。 アイフォンと…

鼎王麻辣鍋 台北長安店で、鴛鴦鍋を堪能する。

記念すべき、2020年最初の晩御飯は、我が夫婦が愛して止まない「麻辣鍋」! 名店として名高い『鼎王麻辣鍋 台北長安店』でいただきます。 www.tripodking.com.tw 行列必死の人気店らしいので、事前にWebから予約しました。 手順は以下の通りです。 鼎…

祝!蔡英文総統再選*台湾総統府見学日記

2020年元日 の朝、台湾の総統府へ見学に行きました。 過去の訪台時にも、参観を熱望していましたが、なかなか日程が合わずに、今回やっと実現します! 総統府を見学出来るのは、月1回程度の自由参観日を除くと、平日の午前中に限られ、しかも自由見学で…

台北のガチョウ肉の店『阿城鵝肉』は、噂通りの名店だった!!

2019/12/31 18:00頃 台北101のカウントダウン花火を観る前の腹ごしらえは、以前から熱望していたガチョウ肉のお店『阿城鵝肉 吉林店』へ MRTの最寄駅は、松江南京か行天宮ですが、どちらからでも徒歩8~10分掛かります。 我々は、松江南京駅の8番…

ボウリング 2019/12/15 大会

2019年のリーグ戦は既に終了しているので、今週はセンター公認の早朝大会に参戦! 全くテンションの上がらない相棒=イナッチを迎えに行くことで、無理やり付き合わさせることに成功 さらに、同じリーグ所属のニイヤンも参加で、久々の3人同箱対決です…

ボウリング 2019/12/1 リーグ最終週

とうとう今年最後のリーグ戦となりました。 歳を重ねるにつれて、一年過ぎ去るのが、年々速く感じるようになってくるのは何故? そんな中、今日の最終週に臨みます。 レーンコンディションは、しつこく今週もコレ 『KUWATA・CUP『』予選会の関係で…

ボウリング 2019/11/17 リーグ第9週

久々のボウリング投稿です。 今期リーグ戦は、ここまで8週を消化して、アベレージが180を僅かに超えただけという低空飛行 まるでボウリングを始めた頃のような成績です… 不調の原因は色々と有るのでしょうが、練習不足とモチベーションの低下が大きな要…

ボウリング 2019/11/17 リーグ第9週

久々のボウリング投稿です。 今期リーグ戦は、ここまで8週を消化して、アベレージが180を僅かに超えただけという低空飛行 まるでボウリングを始めた頃のような成績です… 不調の原因は色々と有るのでしょうが、練習不足とモチベーションの低下が大きな要…

台北桃園国際空港で、Wi-Fiルーターをレンタルする。

2019年9月時点で、未だに「ⅰphone6」を使用中の私 "6s"じゃなくて"6"です。(笑) SIM解除不可の"6"です。(泣) なので台湾へ渡航の際は、毎回ポケット Wi-Fiルーターをレンタルしています。 以前、「前日に宅配で自宅に届いて、帰国後に宅配で返…

台北の映画館で『天気の子』を観る。

2019年9月21日 AM6:30 松江南京のホテルで思案中 雨雨雨…ずっと雨です… なので当初の予定を一つキャンセルして、雨でも平気な映画館へ行くことに 本当は、松山空港を離発着する飛行機が目前で見られるスポットへ行く予定でしたが、シトシトと雨…

李製餅家のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、バラマキ土産にも最適!

2019年9月21日 16:00 今回は弾丸一人旅なので、ほぼバックパッカーです。 (リュックが苦手なので、ショルダーバックですが) 勿論、飛行機での預け荷物も無し よって、お土産は最低限しか持ち帰れません。 そこで、今回唯一の土産品は、李製餅家…

台北駅の「台鐵便當本舖」で、念願の「八角排骨便當」を購入する。

2019年9月21日 11時30分 台北車站(台北メインステーション) 台北車站北側のQスクエア(京站時尚廣場)で映画を見終わった後、念願の「八角形」の駅弁を購入するために、台鐵便當本舖3号店へ 台北駅の地下1F、中山地下街側にお店はあります。…

城中老牌牛肉拉麵大王で、裏メニューの『麻辣炸醤麺』を食す!

台北車站(台北メインステーション)から徒歩圏内 MRT桃園線の台北駅からだと10分程の名店 2度目の訪問ですが、今回は裏メニューの『麻辣炸醤麺』を食べるのが目的 比較的見つけにくい場所にあるんですが、私が歩いたルートを紹介します。 今回は空港…

新千歳空港の国際線ターミナルが拡充されていました。

2019年9月20(金) AM7:50 今年3度目の台湾に向けて新千歳空港に到着 いつもの民間駐車場に自家用車を預けて、送迎バスで空港に到着 ですが、これまでとは停車場所が異なります。 実はこの夏、新千歳空港国際線ターミナルビルが拡充されて、リニ…

2019/8/17 吉田真由美プロ チャレンジマッチ

すっかり毎年恒例となった『吉田真由美プロチャレンジ』ですが、1年以上に渡る大スランプの真っ只中なので、いまいちテンションは上がりません… 前月に行われた『松永裕美プロチャレンジ』も初めてスルーしたくらいに、ボウリングに気持ちが向かわない今日…

台湾のウユニ塩湖こと『高美湿地』に自力で行くのは、ちょっと大変なのです…

2019/5/3 13:50 台鉄台中駅 宮原眼科を観光してから徒歩で台中駅へ移動 トンボのオブジェがお出迎えです。 ちょっと紛らしいのは、ココは在来線の台中駅だという事 高雄や台南も同じなんだけど、台中も在来線(台鐵)と新幹線(高鐵)は、線路も駅も離れた位…